タグ:アルゼンチン の記事一覧


Comment (-)

アストル・ピアソラの命日

ライヴ・アット・モントリオール 1984 [DVD]ライヴ・アット・モントリオール 1984 [DVD]
出演:アストル・ピアソラ
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2009-05-20
おすすめ度:4.0
クチコミを見る



1992年の今日、アルゼンチンタンゴの作曲家でありバンドネオン奏者のアストル・ピアソラが亡くなりました。

私の心にピアソラの名前が深く刻まれたのは、知人のピアニストKさんがお客さんのリクエストに応えて演奏したのがきっかけでした。
Kさんはぱっと見、昭和の芸人のようなおとぼけ顔で(Kさん、ごめん)、クラシックが専門ですが、内に秘めた情熱がその演奏にも表れています。

この世にこんなにも激しくせつなく胸に迫ってくる音楽があるんだ、とその時思いました。
それからまもなくCDで聴くようになりましたが、今は手軽に映像が見られる時代でいいですね^^

Kさんのピアノももちろん素敵でしたが、アルゼンチンタンゴといえばバンドネオン。叩いても美しい音です^^


演奏家それぞれの気迫が伝わってきます。


あ~ DVD欲しいなー


 にほんブログ村 音楽ブログ 音楽の豆知識へ
にほんブログ村

