タグ:オアシス の記事一覧


Comment (-)

ポール・アンカとマイケル・ジャクソンのあれこれ話

Rock SwingsRock Swings
(2005/06/07)
Paul Anka

商品詳細を見る




 ポール・アンカ 7月30日生まれ 


ポール・アンカといえば50年以上も前の「Diana」のヒットや、フランク・シナトラに捧げた「My Way」の作詞者としても知られたミュージシャン。
今も音楽活動をされているようで、つい最近も(去年だったかな?)ステージに立つ姿を見せてくれました。半世紀以上の芸歴ってほんと~~~にスゴイことですよねっ!!

2005年にリリースした「Rock Swings」ではロックのヒットソングをスイングジャズでカバーしました。
コレがなんともスマートでおしゃれなのですよーっ!
(アルバム持ってないけどw 欲しい!) ←買っちゃった!


では、オアシスのこの曲をお聴きください。
Wonderwall - ポール・アンカ


もともとこれがオリジナルなんじゃないかというぐらいしっくりきてますよね~
探偵映画のオープニングみたいなわくわくするような高揚感もあります!


お次はマイケル・ジャクソンのこの曲です。
The Way You Make Me Feel - ポール・アンカ


これまたしっとりとした大人の音楽といった感じですね~ しかもゴージャス~!
それにしても録音した時すでに還暦を軽~く超えていたはずですが、なんとも若々しい声。
声量もあるし、きちんとトレーニングしているのでしょうね!


他にはヴァン・ヘイレン、ボン・ジョヴィ、ニルヴァーナ、エリック・クラプトンなどの名曲が収録されてまして、この選曲を見てもきっとセンスよくまとまっているんだろうなぁ~と想像しています^^


 Rock Swings 収録曲 

"Eye of the Tiger" (original version by Survivor)
"Jump" (original version by Van Halen)
"Everybody Hurts" (original version by R.E.M.)
"Wonderwall" (original version by Oasis)
"Black Hole Sun" (original version by Soundgarden)
"It's My Life" (original version by Bon Jovi)
"It's a Sin" (original version by Pet Shop Boys)
"True" (original version by Spandau Ballet)
"Smells Like Teen Spirit" (original version by Nirvana)
"Hello" (original version by Lionel Richie)
"Eyes Without a Face" (original version by Billy Idol)
"Lovecats" (original version by The Cure)
"The Way You Make Me Feel" (original version by Michael Jackson)
"Tears in Heaven" (original version by Eric Clapton)


 ******


ところで、ポール・アンカマイケルといえば80年代前半に2曲、共同制作しています。
ひとつはジョニー・マティスに提供した「Love Never Felt So Good」でキャッシー・ウェイクフィールドも加わった三人での共作です。
この曲のデモとしてマイケルの歌声も残ってますので聴いてみてください。

YouTube→ Love Never Felt So Good - ジョニー・マティス
YouTube→ Love Never Felt So Good(デモ) - マイケル・ジャクソン


同じ曲のようでもちょっと印象が違いますね。
ジョニーのほうが洗練された都会派サウンドといった感じ(80年代の香りはありますが)。
マイケルバージョンはよりソウルフルで素朴な感じがします。んで、歌声がと~ってもラブリーです!
ところどころ手を叩いたり指を鳴らしていたり、ビートボックスやコーラスもふわっと軽めに入っていて・・・きっとノリノリでレコーディングしたんだろうなぁ~(激しく覗いてみたい気分ですw)


「Love Never~」のデモは数年前から流出していましたが、2009年のマイケル逝去後に新曲として発表されたのが「This Is It」です。ところが、ポール・アンカがこの曲はマイケルとのデュエット曲として二人で制作していたものだと主張。サファイアという歌手がリリースしたアルバム収録曲の「I Never Heard」と同じ曲(クレジットはポール・アンカ)だったということが発覚し、あわや大きな盗作騒動に発展するところでしたがソニー側の確認ミスということもあり、双方が歩みよる形で収まったようです。
はぁ~ ほんの二年前の出来事ですが、なんだか懐かしく遠い昔の出来事のようです。。。

YouTube→ I Never Heard - サファイア


これは・・・This Is Itより好きかも(ごめんねー 笑)。

