タグ:クインシー・ジョーンズ の記事一覧


Comment (-)

うわぁああああああ~

あ、ありがちなことですが、更新しようと思っていた記事があっという間に消えてしまいました;;

今日は諦めて寝てしまお。。

今日誕生日のクインシー・ジョーンズが手掛けた名曲をお楽しみくださいませ。。。


Soul Bossa Nova


Ai No Corrida


Ironside

Man In The Mirror デモバージョン他





 サイーダ・ギャレット 6月24日生まれ 


以前、マイケル・ジャクソンの曲で特に好きな3曲を選びました(決めた後また悩んじゃうけど)。
「Smile」と「Billie Jean」、そして「Man In The Mirror」がその3曲。

Man In The Mirrorの歌詞からは、自分をより高めていこうとする力強さや他者に対する慈悲深さを感じ、人としてどう生きるべきかなど考えさせられます。
さらに、語りかけるように抑え気味な歌い出しから、コーラスとともに徐々に盛り上がっていくドラマティックな展開にもマイケルらしさを感じます。
あまりにもマイケルの世界観を見事に表現しているようなMan In The Mirrorですが、この曲をグレン・バラードと共作したのがサイーダ・ギャレット


現在、彼女の公式サイトではMan In The Mirrorのデモバージョンを聴くことができます。
いきなり曲が始まるのでご注意ください! http://www.siedah.com/flash.html

名曲はいくつかの段階を踏んで完成されるものなんですね。
誕生の瞬間(・・・ではないかもしれないけれど)を垣間見るような神聖な気持ちになります。
この曲を作った時、まさか何十年もの長きにわたって世界中の人々から愛される曲になろうとは、彼女自身想像していたことでしょうか?

また二年前の夏のトリビュートの動画へのリンクもあります。
こちらもまた感動的(あるいは感傷的)な映像です・・・。


サイトで聴くことのできるプレイリストの中には、ソロ曲やバンド加入時代の曲などが入っており(ロック色が強いのがちょっと意外)、マイケルとのデュエット曲も聴くことができます。
「I Just Can't Stop Loving You」の初期バージョンで、後のリマスター盤やベスト盤ではカットされている、マイケルの甘いささやきがイントロ部分に入っているのです☆


そのサイーダが一時期加入していたバンド「ザ・ブラン・ニュー・ヘヴィーズ」では、97年にキャロル・キングの名曲「You've Got A Friend」をカバーし、シングルカットもされました。

You've Got A Friend - ザ・ブラン・ニュー・ヘヴィーズ


90年代らしいアレンジで、表情豊かに歌うサイーダもとても素敵ですね!
アルバム「Shelter」のUK、US盤には収録されていますが、国内盤には何故か収録されてません。


ジャクソン5時代のマイケルもソロアルバム「Got Be There」の中でカバーしていた曲ですね^^

You've Got A Friend - マイケル・ジャクソン



(いつもの深読みするクセですが)サイーダ自身がYou've Got A Friendを選曲していたのだとしたら、もしかしてマイケルへのメッセージかもと思いました。
90年代というのはマイケルが厳しい世間の目にさらされるようになった頃です。
93年には虚偽の申し立てによりツアーを中断せざるを得なくなりました。
そのDangerousツアーにはサイーダもバックコーラスとして同行していたのです。


Man In The Mirrorといういかにもマイケルらしい曲を提供したサイーダとその曲を感動的に歌いあげたマイケル。デュエット曲をレコーディングした時にはプロデューサーのクインシー・ジョーンズがあきれるくらいじゃれていたという二人。友情を築いていたのはたしかなことだと思います。


You've Got A Friendの歌詞にはこんな一節が。

 ******

Hey, ain't it good to know that you've got a friend?
People can be so cold.
They'll hurt you and desert you.
Well they'll take your soul if you let them.
Oh yeah, but don't you let them.

(ねえ、友達がいるっていいじゃない?
人々はとても冷酷で
あなたを傷つけ 身捨てたりする
魂まで奪われかねない
そうよ、でもそんなことさせないで)



mic003.jpg
そして見つめ合う二人。。

P.Y.Tへの批判とBreaking News・・・





本日クインシー・ジョーンズの「Q: Soul Bossa Nostra」がリリースされます。
曲目と参加アーティストは以下の通りです。

01. Ironside / Talib Kweli
02. Strawberry Letter 23 / Akon
03. Soul Bossa Nostra / Ludacris, Naturally 7 and Rudy Currence
04. Give Me The Night / Jamie Foxx
05. Tomorrow / John Legend
06. You Put a Move on My Heart / Jennifer Hudson
07. Get The Funk Out Of My Face / Snoop Dogg
08. The Secret Garden / Usher, Robin Thicke, LL Cool J, Barry White, Tyrese and Tevin Campbell
09. Betcha Wouldn't Hurt Me / Mary J. Blige, Q-Tip and Alfredo Rodriguez
10. Everything Must Change / Bebe Winans
11. Many Rains Ago (Oluwa) / Wyclef Jean
12. P.Y.T (Pretty Young Thing) / T-Pain and Robin Thicke
13. It's My Party f/ Amy Winehouse
14. Hikky-Burr / Three 6 Mafia and David Banner
15. Sanford and Sonf/ T.I., B.o.B., Prince Charlez and Mohombi



メアリー・J・ブライジ、エイミー・ワインハウス、ジェニファー・ハドソンあたり、好みのアーティストなのでかなり期待しています^^

ところがbmr.jpによるとT-ペインによる「P.Y.T(Prtty Young Thing)」(83年のマイケル・ジャクソンの曲)に多くの批判が寄せられているのだそうです。



そこでどれだけ酷いものなのかと聴いてみました・・・。
P.Y.T. (Pretty Young Thing)/T-ペイン&ロビン・シック



え・・・?
そんなに悪くないじゃない・・・?
どうして批判の対象になるのかよくわかりません。

私自身はこれまでT-ペインというアーティストは特に好きではありませんでした。
ただそれこそ単に個人の好みの問題であって「嫌なら聴かなければいい」。
公然と非難するようなことではありません。
それでもこの曲を聴いたとき「わりと好きかも」と思いました。

このブログでもよく取り上げますが、私はマイケルのカバーやサンプリングされている曲を聴くのが好きです。それぞれのアーティストの思いが伝わってきたり、元の楽曲の良さが再発見できたりするからです。そりゃあマイケルの歌が大好きだから、比べてしまえばマイケルのほうが断然いいに決まってます。
でも私ははなから全くの別物と思って聴くのです。

今回の「P.Y.T」にしたって、マイケルの作品として発表されたわけではないのですよ。
そして「P.Y.T」というのはマイケルだけの作品ではないのです。
「Q: Soul Bossa Nostra」というアルバムの主旨はクインシー・ジョーンズがこれまで関わってきた楽曲を新たな解釈でカバーするというものです。一部のマイケルファンがそこのところを勘違いしてしまったのだったら、とても残念なことです。

今の時代はネットを使って誰でも情報を発信できます。
それが間違ったことであろうが、人を傷つける内容であろうがお構いなしです。
私自身もこの便利なツールの使い道を誤ってはいないか、慎重に我が身を振り返りたいと思っています。


さて、慎重に・・・と言った後でこの話題・・・^^;
非常に難しい気がするのですが・・・。

昨日、マイケル・ジャクソンのアルバム「MICHAEL」に収録される予定の「Breaking News」の全貌が明らかにされました。

マイケルの子供たちが「ダディの声じゃない」と言っていたようなので、そのことが気になりつつ聴いてみました。

http://breakingnews.michaeljackson.com/JP/
(一週間だけ聴くことができます)。

これって・・・どうなんだろう?
「Tabloid Junkie」を髣髴とさせ、マイケルらしい華や勢いもあります。
意識していたせいか最初はそうじゃないようにも聴こえましたが、たしかにマイケルの声だと徐々に思えてきました。

だけど・・・
私はこの曲を愛することができるのかしら・・・?

ストレートに好きといえないのはマイケルの不在も関係しているのかもしれません。

また言ってもしょうがないこと言っちゃうけど、できればロンドン公演の成功を見届けてから待望の新曲を聴いてみたかった。歌う姿を見たかった・・・。
そこで初めて納得できたはずなのに・・・。
マイケルは今のこの状況を納得してくれるだろうか・・・?


あの夏の苦しい悔しい思いがまた甦ってきます。。。


MICHAEL」を購入する予定は今のところありません。
マイケルの作品として、素直に受け入れられるときは来るのだろうか・・・。



この二人がいなかったら
今の音楽界はまったく違う
世界になっていただろう・・・
quincy.jpg


 ↓ ぽちっ
と、お願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

人気ブログランキングへ

ライオネル・リッチーの誕生日



We Are The World ザ・ストーリー・ビハインド・ザ・ソング 20th アニヴァーサリー・スペシャル・エディション [DVD]We Are The World ザ・ストーリー・ビハインド・ザ・ソング 20th アニヴァーサリー・スペシャル・エディション [DVD]
出演:マイケル・ジャクソン
販売元:Happinet(SB)(D)
発売日:2010-01-27
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



音楽で世界は変わらない、という人もいるかもしれないけれど、私はそうは思いません。
We Are The Worldから25年が経った今年、同じくチャリティという目的で多くのミュージシャンたちが集まりました。
そしてそこに再びライオネル・リッチーがいたことを本当に嬉しく思いました。


(↑映像はリハーサル時の様子で配信されるMVには含まれません)

25年前と違って今作はネット配信のみとなりました。
We Are the World 25 for Haiti オフィシャルサイト


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽の豆知識へ
にほんブログ村

