タグ:クレモンティーヌ の記事一覧


Comment (-)

クレモンティーヌのニューアルバム「バラエンティーヌ」(←タイトル苦笑)

バラエンティーヌバラエンティーヌ
(2011/08/03)
クレモンティーヌ

商品詳細を見る




 クレモンティーヌ 「バラエンティーヌ」 本日発売 


【Amazonの内容紹介】

2010 年、アニメの名曲をボッサ・カヴァーした「アニメンティーヌ」で大ブレイクしたフランスの国民的歌手クレモンティーヌが、ついに新企画を発表!毎年来日公演をする親日家で、震災時にいち早く応援のための動画を公開、避難所に支援に来た初の外国人アーティストでもあるクレモンティーヌが、今の緊張感ある日本の現状を憂い、大人からその子供までが聴いて育った日本のバラエティ番組のテーマ曲が持つ、“和み”や“元気”を感じる曲をカバーします。疲弊した日本を緊張感から解きほぐします。“頑張る大人”と“未来の子供”に 楽しい憩いのひとときを。「いい湯だな」等、バラエティ番組のヒット曲をボッサ・カバーで収録!


【曲目リスト】

1. ドリフ・メドレー~いい湯だな、隣組 (TBS系「8時だョ!全員集合」)、(フジテレビ系「ドリフ大爆笑」より)
2. DOWN TOWN (フジテレビ系「オレたちひょうきん族」より)
3. 羞恥心 (フジテレビ系「クイズ!ヘキサゴンII」より)
4. ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ- (フジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」より)
5. マル・マル・モリ・モリ! (フジテレビ系ドラマチック・サンデー「マルモのおきて」より) (スペシャルトラック)
6. ハイスクールララバイ (フジテレビ系「欽ドン!良い子悪い子普通の子」より)
7. タイミング (日本テレビ系「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」より)
8. 白い雲のように
9. Je suis heureuse comme ca (Somebody Stole My Gal) (「吉本新喜劇」テーマより)
10. めだかの兄妹 (テレビ朝日系「欽ちゃんのどこまでやるの!」より)
11. 陽は、また昇る (フジテレビ系「クイズ!ヘキサゴンII」より)
12. スーダラ節 (ボーナストラック)


 ******


アニメンティーヌに始まり、カヴァメンティーヌときて、今回の「バラエンティーヌ」。
アルバムタイトルの付け方が相変わらず安直だなぁ~。。。三番煎じもいいとこじゃないか。。。
と、まぁ、不満はあるのですが、なかなか明るくなれそうな選曲だし、内容には期待できるかも?

震災後の日本へやって来て私たちを勇気づけてくれたように、彼女の心にはいつも日本があるんですよね。そのことはとても嬉しく感じています。だからこそもう少しタイトル考えてあげて・・・(笑)。


クレモンティーヌのYouTubeチャンネル見てみたら、また今週から来日公演が(SUMMER SONIC 2011への出演も含め)全国数ヶ所で行われるようで、チケット購入の案内もありました。
バラエンティーヌ収録の「スーダラ節」も視聴できますw  こちらでどうぞ→ clementinejp

クレモンティーヌも緊急来日 ファミリーコンサート等で日本に明るい光を!





クレモンティーヌが21日早朝に緊急来日という嬉しいおしらせ・・・。
糸井重里の「ほぼ日刊イトイ新聞」にてライブを開催し、その模様がUstreamにて配信されます。

16時~17時は世田谷区の保育園ホールで親子で楽しめるファミリーコンサート『アニメンティーヌ・ライブ』を、そして20時~22時は「ほぼ日」大ホールにて、ギターとパーカッションのアコースティックユニットによる、『クレモンティーヌベスト・ライブ』が開催されます。

その他、クレモンティーヌからのメッセージ等は「ほぼ日」でご覧下さい。
ライブはこちらから→ Ustream ほぼ日ライブチャンネル
iPhoneでも視聴できるようなので、被災地のかたなどにも見ていただけるといいなぁと思います。。


なお翌22日には避難所を訪れる予定だそうです。

悲喜こもごもの(?)バレンタインデー




バレンタインデー (2月14日)


今日は悲喜こもごものバレンタインデーですねw
そこでチョコレートの歌を2曲プレゼントしたいと思います!


一曲目はPerfumeが4年前のバレンタインデーにリリースした曲。
チョコレイト・ディスコ / Perfume


この曲を初めて聞いたのは知人数人とある店にいたときで、まだPerfumeの存在を知らず
「これは一体誰の曲なんだ」と話題にのぼりました。

う~ん、テクノでポップです!(やや意味不明)



お次はクレモンティーヌがニホンゴで歌っています^^
Chocolats et Sweets / クレモンティーヌ


日本語でもふんわりしたウィスパーヴォイスは健在ですね!

フランス語バージョンはこちら→ http://www.youtube.com/watch?v=sS43wOEAoto
この曲は3月9日発売のお茶の間ベストにも収録される予定です。



チョコレートの数だけ
ドラマがある。。。。
a151b37e.jpg
クリックよろしくお願いします♪ ⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

メイヤの歌声でジブリ映画カヴァー曲集




メイヤ 2月12日生まれ


クレモンティーヌと同時期に出したものだから、少し陰に隠れてしまった感もある、メイヤの「アニメイヤ」。スタジオ・ジブリの主題歌、挿入歌のカバー曲集ですが・・・それにしても「アニメンティーヌ」や「カヴァメンティーヌ」同様、若干間の抜けたようなタイトルに、なんとかならなかったかソニーミュージック、と悪態つきそうになってしまいます(笑)。
でも、ま、覚えやすくていいかww(いいんかいっ!w)


メイヤの透明感のある歌声はジブリの曲にピッタリはまっています。
こうして聴くとジブリって、いつもいい曲を採用していますね。
どれもおすすめですが、この曲がこんなに新鮮に聞こえるというくくりで、2曲貼っておきます。


ルージュの伝言 (「魔女の宅急便」より) / メイヤ


ユーミンが作った曲ですが、一瞬「ん? オールディーズか?」と思ってしまったぐらい。
昔のアメリカの青春映画に流れてても不思議ではない気がします。


カントリー・ロード (「耳をすませば」より) / メイヤ


これはもともとが英語曲ですから、あまり期待していなかったのですが、まさかニホンゴで歌うとは!(この曲のみ日本語です) 
・・・英語で歌う時とはまた違う柔らかな歌声になるんですね^^


「アニメイヤ」は原曲やメイヤの新しい魅力に触れることができる、素敵な作品集でした。


余談ではありますが、「続アニメンティーヌ」が3月に発売になるので、また機会があったら紹介したいと思います!



ジブリ映画から
オファーが来るかもねー♪
l8ekkis21jgz8lkj.jpg
クリックよろしくお願いします♪ ⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

クレモンティーヌのカヴァーアルバムはこれでいいのダッ!





本国フランスよりも日本での人気が高いといわれるクレモンティーヌ
夏に発売した「アニメンティーヌ」収録曲がサントリー「オールフリー」のCMに採用されて、ますます知名度が上がりましたね。あのウィスパーボイスで「ボン ボン バカボン バカ ボンボン♪」なんて歌われちゃあ、アニソンマニアならずともグラっときちゃいますwww 発売日(昨年7月21日)にこちらのブログでも紹介しましたが、CM効果もあってめでたくヒットしました。

さて、そのヒットに気を良くしたのか、今日発売されたカヴァー曲集のタイトルが「カヴァメンティーヌ」ですってwww そりゃあ、わかりやすいですけども。。 安易すぎないかww

それはともかく、クレモンティーヌの曲で特に大好きな「Un Homme et Une Femme」が収録されているのが嬉しいところ!! 昨年秋に発売されたアルバム「Cafe de Paris」には新録となっているので、そちらのバージョンかなー?
ただ「せっかくのカヴァーアルバムならあの曲も入れてほしかったなぁ~」という希望もあって、選曲はちょっとだけ残念な気が・・・。まぁ、日本のファンに向けてのサービス企画盤という配慮があったのかもしれないので、これは「これでいいのダッ!」と思っていますww


「カヴァメンティーヌ」収録曲↓

1. Un Homme et Une Femme(男と女) -GRANDIS MIX-
2. Garasugoshi ni kieta natsu(ガラス越しに消えた夏)
3. Akujyo(悪女)
4. Season in the sun
5. Les Champs-Elysees(オー・シャンゼリゼ) -SWEET MIX-
6. La mer
7. Tenohira wo taiyouni(手のひらを太陽に) -Japanese ver.-
8. ふたりでPARISに行こう
9. Besame mucho
10. Route Nationale 7(国道7号線)
11. Romance d’Autrefois(過ぎ去った恋)
12. Comme d’habitude(マイ・ウェイ)



Un Homme et Une Femme(男と女) / クレモンティーヌ

※アルバム収録は別バージョンと思われます


ではアニメンティーヌからも一曲。コレ好き! 風の谷のナウシカ / クレモンティーヌ




これでいいのダッ!
img_1121211_63761339_0.jpg


↓ ランキングに
参加しています♪
にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ

