タグ:シャラマー の記事一覧


Comment (-)

MJ作品振付師のSoul Train時代はマイケル激似w

Very Best ofVery Best of
(2008/01/01)
Shalamar

商品詳細を見る



 ジェフリー・ダニエル 8月24日生まれ 


来週月曜日は敬愛するマイケル・ジャクソン氏の誕生日でして、だからというわけではありませんが、
しばらくマイケル特集になるかと思います。
この時期たまたまマイケルにゆかりのある人たちがどういうわけか多く誕生日を迎えるんですの。

今日は「BAD」や「Smooth Criminal」などの振り付けを担当、ショートフィルムやライブでもマイケルと共演したジェフリー・ダニエル。彼は70年代に人気番組「Soul Train」のダンサーになり、同番組から生まれたシャラマーというグループでミュージシャンとしても活躍しました。


A Night to Remember - ダンス:ジェフリー・ダニエル


パントマイムや小道具を取り入れた動き、ムーンウォーク(当時はバックスライドと呼ばれていた)などは以前からあったようですが、流行りのディスコサウンドにそれらの動きを取り入れたダンスが、当時は新鮮でクールだったのだと思います。
マイケルシャラマージェフリーのダンスが気に入っていたようです。


MJJFanclubオフィシャルブログに二人の出会いやジェフリーマイケルにムーンウォークを伝授したことなどについてのインタビュー記事が載っています。 ◆「マイケルは子供のように純真無垢だった」


ではジェフリーの Soul Train 時代の映像も見てみましょう。ジャクソンズの曲に合わせてダンサー達が踊ってますが、どこにジェフリーがいるかわかりますか? 思いっきり目立ってますよー^^

Soul Train Dancers


お立ち台の上で思いっきりマイケルなりきりボーイになって踊ってます!w
首の傾げかたとかしなやかな屈伸とか軽やかなターン・・・そっくりですww


ジャクソンズ期のマイケルはどんな感じかというとこんな感じ
YouTube→ Enjoy Yourself - ジャクソンズ

振り付けをコピーしてるわけではないけれど、特徴はよくとらえてますよね~^^
ジェフリーのほうが少し年上でもマイケルは憧れのアイドルだったんだろうなぁ。。
・・・というわけで、二人は相思相愛だったみたいww


(全くの余談ですがジェフリーはマイケルのガ-ルフレンドだったステファニー・ミルズと1980年に結婚 →18ヶ月後に離婚。。)


おまけ動画 Smooth Criminal リハーサル ・・・ほんの数秒なのにカッコいい男たち



Album-Cover-BAD-Jeffrey-Daniel.jpg 一番右がジェフリー・ダニエル

