タグ:ジャクソン5 の記事一覧


Comment (-)

ジョージ・クリントンとジャクソン5とジョージ・S・クリントンとマイケル・ジャクソン

アンクル・ジャム・ウォンツ・ユー(紙ジャケット仕様)アンクル・ジャム・ウォンツ・ユー(紙ジャケット仕様)
(2009/03/25)
ファンカデリック

商品詳細を見る




 ジョージ・クリントン 7月22日 


前評判の高かった台風マーゴンが日本の空気を読んでくれたのか、不自然なぐらい直角に逸れてここ数日涼しい日が続いています。
もう秋か?と思うほど過ごしやすいのですが、これからが夏本番ですよねー!

(もっと暑い予定だったのでなにやら書き出しにくいのですが・・・^^;)

暑いときの過ごし方は人それぞれ。涼しい室内で過ごしたり冷たいものを食べるのもいいし、太陽の下で体を動かしたり熱いものや辛い物を食べて汗を流すのもまたいいですね。

最近の私はファンクを聴きながらカレーを食べるのがお気に入り。クーラーはなしです!
暑くたっていいじゃない、汗臭くってもいいじゃないか(いいのか?)、だって人間だもの。。
今年は例年になくファンク率が高いです。そんな気分なのです。


Uncle Jam - ファンカデリック


ジョージ・クリントンは「パーラメント」と「ファンカデリック」という、メンバーの重複する二つのバンドを行き来していたようです。

また別の話になりますがジョージ・S・クリントンという同姓同名の(オースティン・パワーズの音楽などを担当した)ミュージシャンがいます。
ジョージ・S・クリントンジャクソン5に「Little Christmas Tree」というクリスマスソングを、マイケルには「Touch The One You Love」というソロ曲を提供しました。


Touch The One You Love - マイケル・ジャクソン



ジャクソン5ファンカデリックの曲「I'll Bet You」もカバーしたので、〈ファンキーなほう〉のジョージ・クリントンともご縁があったのですw ・・・というちょっとだけややこしい話でした。。そうでもないか・・・。
(ここだけの話、そろそろジャクソン5が聴きたかっただけのような気もする・・・w)


I'll Bet You - ジャクソン5




georgeclintonhair.jpg ファンキーなほうと・・・ 



・・・じゃないほう 325436.gif 



音楽性もルックスも違いすぎっ!ww
で、上は絶対、職質されてるだろwww

MJ作品に見るミュージカル映画からの影響①





 ジュディ・ガーランド 6月10日生まれ 


ジュディ・ガーランドはジャクソン5がデビューした年に亡くなってしまいましたが、マイケルとはちょっとした縁のある方で代表作「オズの魔法使い」のリメイク版である「ウィズ」に、マイケルはダイアナ・ロスと共に出演しています。「オズの魔法使い」が大変人気のある作品だったためか、「ウィズ」はあまり評判がよくなかったみたい・・・。でも、私はとても良い作品だと思っています。見たことのない方にはおすすめです!

YouTube→ オズの魔法使い ウィズ 


マイケルは映画、特にミュージカルが大好きでオマージュ作品がいくつかあります。
有名なものを挙げると、Beat ItとBadではジョージ・チャキリス主演の「ウエスト・サイド物語」、Smooth Criminalではフレッド・アステア主演(ジュディ・ガーランドの元夫、ヴィンセント・ミネリが監督)の「バンド・ワゴン」の影響が見られ、ゴーストの撮影ではこれもフレッド・アステアが主演した「恋愛準決勝戦」と同じ手法で撮られたシーンがあります。


そして、Dangerousのステージの演出にはジュディ・ガーランド主演「サマー・ストック」の1シーン。

Get Happy / ジュディ・ガーランド



(最初だけね) Dangerous / マイケル・ジャクソン


時代を経ても色あせないものに対して、格別の憧れがあったのでしょうね^^



ジュディ・ガーランドの娘
ライザ・ミネリとは仲良し☆
liza_minnelli_michael_jackson.jpg

MJ曲をアカペラカバーで ~Remember: The Music Of Michael Jackson~





 Remember: The Music Of Michael Jackson 本日発売 


アカペラグループ「Duwende」がマイケル・ジャクソンをカバーした「Remember: The Music Of Michael Jackson」が本日発売となりました。・・・といっても、ネット配信のみのようですが。

ではでは、さっそくYouTubeでお聴きください^^


Don't Stop 'Til You Get Enough / Duwende


彼のクリアなハイトーンボイスは、聴いていてすごく気持ちいいです!
もちろん一人一人の持ち味が活かした、コーラスやビートボックスもとても素敵☆
独自のアレンジもイヤミがなく、とても自然な感じがいいですね!!


Billie Jean / Duwende


彼のリードもまた味があります。
雰囲気的に「あれ、ジャクソン5にいた?」という感じです(そう思うのは私だけ?w)
女性が一人入っているのが、ほどよいアクセントになっていると思います^^


Human Nature / Duwende


この曲は個人的に女性の声で聴くのが好きです。
それにしても、なんと幻想的で美しい曲なんでしょうか・・・。
楽曲の持つ素晴らしさを、カバーされることによって再認識することができます。。


Duwendeメンバー(写真左から)
 ・ Derrick L.Hicks(テナー) ・ Ari Picker(ベース)
 ・ J.Aaron Boykin(バリトン/テナー) ・ Abbey Janes(ソプラノ)
 ・ Edward Chung(ボイスパーカッション) ・ Neal Mortimer(テナー)
duwende_convert_20110523152854.gif

クリスマスソングは天使の歌声で





もうすぐクリスマスですね☆
サンタクロースのモデルと言われる聖ニコラウスは実在する司教で、貧しい人に施しを与えたため人々からとても慕われていたそうです。
今日12月6日は聖ニコラウスが各家庭を訪れ、よい子にはプレゼントを贈ってくれるという聖ニコラウス・デイ(サンタクロース・デイ)。
ドイツやオランダなど一部の国ではクリスマスより盛り上がるみたいです。

でも良いことばかりではなくて、悪い子にはお供の黒い服を着たサンタからおしおきをうけるそうで。。 子供たちにとってはドキドキ緊張する一日なのかな?w

そういえば秋田のなまはげも「悪い子はいねぇがぁ~!」と言って、子供たちをビビらせるんでしたね(笑)。これらの風習には良い子に育ってほしいという、万国共通の親の願いが込められているのでしょう^^



・・・というわけで、ジャクソン5の「サンタが町にやってくる」をお聴きください。
毎年この時期になると、スーパーなどでもよくかかるようになります。
「これマイケルが歌っているのよー」というとビックリされることもあります。
・・・天使のような彼の歌声はこれから先、何年にも亘って多くの人に愛されることでしょう。
「ママがサンタにキスをした」などが収録されたクリスマスアルバムは名曲揃いです!
(私信:sさん、どうもありがとう!)





もう一曲。マライア・キャリーの「Oh サンタ!」を。
先月発売されたアルバム「メリー・クリスマス II ユー」からの1stシングルですが、
しっとり系で来るかなと予測していたら、思いっきりポップでしたw
まぁクリスマスですから、明るく楽しい感じでいいですね。
ちょっとふっくらなマライアですが、とてもキュートなサンタさんです^^
(生まれてくる子供は双子かもーの噂があるようです!)





天使のような2人の歌声で
   ・・・皆様もよいクリスマスを☆☆☆
mika1206.jpg images01.jpg


↓ ランキングに
参加しています♪
にほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

人気ブログランキングへ

ミッキーといえばマイケルでしょ


↑(左)ミッキーのスクリーンデビュー作「蒸気船ウィリー」他、全34エピソードの短編を収録♪



1928年11月18日は、ミッキーマウスが初めて登場したアニメ映画「蒸気船ウィリー」が
公開された日。この日がミッキーマウスとミニーマウスの誕生日でもあるんです。


そこでまたMJネタになってしまいますが、ミッキーといえばやはりマイケルでしょw

mika02.jpg mika03.jpg mika467.jpg mika06.jpg

ミッキーはマイケルの永遠のアイドルでした^^

そこそこオジさまになってからのマイケルが、なぜかミッキーよりも可愛いっ♥


 ☆ ☆ ☆


↓1974年、ディズニーランドでのジャクソン5のパフォーマンス
マイケルや弟のランディー、こんなに小さな頃からエンターテイナーだったんですよね~
マイケルは声変わりが始まってますが、この時期にしかないとてもいい声だと思います^^



↓1980年、同じくディズニーランドで
ディズニーランド25周年の記念番組で「星に願いを」から始まるメドレーを披露。
もうゾクゾクするような歌唱力!そしてなによりマイケルが楽しそうで嬉しそうなのが◎



 ☆ ☆ ☆


サッチモ(ルイ・アームストロング)のようにディズニーアルバム出してほしかったな。。
「メリー・ポピンズ」チム・チム・チェリー/ルイ・アームストロング(↓顔がコワイ・・・w)




ディズニーが好きすぎて
キャプテンEOになっちゃった。。
mika132.jpg


 ↓ ぽちっ
と、お願いします
にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ

