タグ:バッド の記事一覧


Comment (-)

バッドツアー今日から始まる


↑こちらは92年のデンジャラスツアーのライブDVD。
バッドツアーもDVD化されるといいのですが・・・。


1987年の今日はマイケル・ジャクソンがソロとしては初のワールド・ツアーを、ここ日本でスタートさせた日です。
何を書こうかと映像を観ていると、なんだかそれだけで胸がいっぱいになってしまいます。

翌年からのセットリストではAnother Part Of Me、Smooth Criminal、Dirty Diana、The Way You Make Me Feel、Man In The Mirrorなども入ってきますが、この年の公演でアルバム「BAD」からの新曲は「I Just Can't Stop Loving You」と「Bad」のみ。それでもジャクソンズやアルバム「Off the Wall」からの曲が入っているので、結構好みのセットリストです。




時折ピリピリした表情を見せるのが、私としてはよかったりする日本公演です。それはツアー始まって間もなくの緊張感かと思ってましたが、音響などの不備があったのかもしれません。「Human Nature」や「Thriller」などで、ほんの一瞬顔をしかめるシーンが観られますが、怒った顔もス・テ・キwですなぁ。。。
アジアのこんな片隅でも全力投球してくれるのかと、以前観たビートルズ初来日の時の映像を思い出してしまいます。いや、ビートルズが手を抜いていたとか、そういうことは思いたくないのですが・・・。
あれはあれで演出だったりするんでしょうし・・・。

・・・よろしかったら、以前アップした「ビートルズが武道館で日本初公演」もご覧ください。

バッドツアーはその後、89年まで15カ国で123公演行って終了しますが、マイケル自身は20代から30代の境目の時期であり、初のソロツアーという大仕事をこなす自信からか、徐々に貫録やら余裕やらが増していったように思います。
とにかくいろんな表情を見せてくれるのがこのバッドツアーであり話は尽きないのですが、私がいろいろ語るより観て聴いていただくのが一番と思うので、ここらで切り上げたいと思います。


衣装の話も
したかったなぁ。。
016_convert_20100912152830.jpg にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

