タグ:ボブ・マーリー の記事一覧


Comment (-)

ローリン・ヒル、ボブ・マーリー追悼番組に出演





 ローリン・ヒル 5月26日生まれ 
 レニー・クラヴィッツ 5月26日生まれ 


今年5月11日でボブ・マーリー没後30年となりました。
アメリカNBCの番組「レイトナイト」では一週間にわたり追悼プログラムを放送。
5月12日にはローリン・ヒルが久しぶりのTV出演を果たし、義父の作品をカバーしました。

ここ数年、本格復帰が期待されながらも「奇行」と呼ばれるライブでの問題行動などがあったローリン・ヒルですが、素晴らしいパフォーマンスを披露しています!

埋め込み不可のためこちらからどうぞ→ Chances Are, Could You Be Loved / ローリン・ヒル


貫録があるのは見た目だけじゃありませんよねww
女王の風格を漂わせながら、情感たっぷりに歌う彼女の歌は魂そのもの。
奇行、それがどうした!という気になってきます。

でも、やはり少しだけ心配。
ファンに媚びろとは言わないが、期待に応えられる実力をもてあましている気がしてなりません。
ライブには出演しているようですが・・・そろそろスタジオアルバムも出してほしいところです。。

妊娠?・・・のニュースもあるようですが、どうなんでしょ?→ bmr.jpのニュースより
嬉しいような悲しいような・・・でも、本当ならおめでたいことですね^^
【6月6日追記】 只今6人目の子供を授かったことを6月4日の公演で明らかにしました。
 おめでと~! でも、新作も待ってるよ~!!


1999年にリリースされたボブ・マーリーとの「えせ」デュエット作が結構好きでした。
Turn Your Lights Down Low / ボブ・マーリーローリン・ヒル



奇しくも翌日5月13日に出演したレニー・クラヴィッツも今日が誕生日。
Roots Rock Reggae / レニー・クラヴィッツ



そろそろレゲエも聴きたくなる季節・・・。

One Love! One Heart!




ボブ・マーリー 2月6日生まれ


今日は誰をピックアップしたらいいんだろうと思うぐらいに、2月6日生まれの有名人の方多いです。フランソワ・トリュフォー、ボブ・マーリー、ナタリー・コール、福山雅治、川瀬智子(the brilliant green)、市原隼人、そしてアンパンマン・・・と、紹介しきれないぐらい大勢いてジャンルも多岐にわたっています。

2月6日生まれって、やはり才能のある方が多いのかしらと気になって、誕生日生まれで調べてみました。すると、「美的感覚が鋭い」「コミュニケーション能力が高い」「カリスマ性がある」「芸能界にも向いている」とありました。
まぁ、当たってる感じのところを抜粋してみたんですけどw

さて、それでは誰にしましょうか・・・。
ボブ・マーリーは今月もう登場させたしなぁ・・・。

・・・。

と、いうわけで、無性に「One Love」が聴きたくなってしまいました。
この「One Love」という曲も過去2回登場しています。
しかも2回ともボブの曲ではなく、カバー曲を紹介しました。
この曲は時代や人種や国境を越えて、様々な人たちに歌い継がれてこそ、という気がします。。



昨年8月9日にアップしたのと同じですが、何度聴いて(観て)もいいなぁ、と思うのがこの動画!
One Love / プレイング・フォー・チェンジ




そして99年12月のトリビュートライブは出演者がとても豪華でした!
One Love / オールスタートリビュート


最初からご覧になりたい方はこちらから→ Tributo Bob Marley One Love (1 de 19 )


1. ターン・ザ・ライツ・ダウン・ロウ(ローリン・ヒル)
2. ウェイティング・イン・ヴェイン(クリッシー・ハインド)
3. ジャミング(クリッシー・ハインド&ジミー・クリフ)
4. ノー・モア・トラブル(エリカ・バドゥ)
5. ノー・ウーマン・ノー・クライ(エリカ・バドゥ&ジミー・クリフ)
6. フー・ザ・キャップ・フィット(クィーン・ラティファ)
7. ウォー(ダリアス・ラッカー)
8. スリー・リトル・バーズ(トレイシー・チャップマン)
9. ラスタ・マン・チャント(バスタ・ライムズ&ジュリアン・マーリィ)
10. キンキィ・レゲエ(クリス・ロビンソン&ダミアン・マーリィ)
11. ゲット・アップ,スタンド・アップ(ベン・ハーパー)
12. ライヴリィ・アップ・ユアセルフ(トゥーツ・ヒバート&ザ・ウェイラーズ)
13. トレンチ・タウンロック(トレイシー・チャップマン,スティーヴン・マーリィ&ジギー・マーリィ)
14. ラット・レース(イヴ&スティーヴン・マーリィ)
15. アフリカ・ユナイト(マーリィ・ファミリー・バンド,メロディ・メイカーズ&ザ・ウェラーズ)
16. リデンプション・ソング(ローリン・ヒル&ジギー・マーリィ)
17. グッド・ユー・ビー・ラヴド(マーリィ・ファミリー・バンド)
18. バス・イット・オン(セデラ・マーリィ)
19. ワン・ラヴ(オール・パフォーマンサーズ)
20. ナチュラル・ミスティック(ジギー・マーリィ)
21. サン・イズ・シャイニング(キマーニ・マーリィ)
22. カヤ(ダミアン&ジュリアン・マーリィ)
23. ハイ・タイド・オア・ロータイド(スティーヴン・マーリィ)
24. スター・イット・アップ(ジギー・マーリィ)



やっぱり笑顔がいいのだ
bob.jpg
クリックよろしくお願いします♪ ⇒ にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ 人気ブログランキングへ

ボブがいなくなって今年で30年




ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ 最後のライブ音源CDが本日発売


今日発売されたボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズのライブ・アルバム「Live Forever: The Stanley Theatre, Pittsburgh, PA, September 23, 1980」は、1980年に米ピッツバーグで行われたライブの模様を全曲収録されたもので、1981年の逝去から30周年ということもあり、彼の最後の(レコーディングされた)ライブが、Univerasal Musicとボブ自身が創立したTuff GongレーベルからCD化されたものです。


ボブ・マーリーは1977年に皮膚ガンが発見されますが、足の切断を拒んで肺や胃などにガンが転移し、1981年5月11日に脳腫瘍のため36歳の若さで逝去しましたが、みなさんもきっとご存知のように今なお多くの人々に愛されているミュージシャンです。


ライブの映像を探していると、79-80年頃のものが多く見つかりました。精力的に活動している中で亡くなったのか、それとも若すぎる死を予感していたからこそ精力的だったのか・・・。

世界中を回る中、日本でも79年の春に公演していて、4月5-11日の間に7公演という過密スケジュールをこなし、走りぬけてゆきました。


Heathen / ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ



Is this love / ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ


30年以上前のものとは思えないぐらいに生々しく伝わってきます。



彼もまた笑顔の
 美しい人である。。
rare_photographs_of_640_108.jpg クリックよろしくお願いします♪ ⇒ にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ 人気ブログランキングへ

Playing For Changeの活動

ソングス・アラウンド・ザ・ワールド(DVD付)ソングス・アラウンド・ザ・ワールド(DVD付)
アーティスト:プレイング・フォー・チェンジ
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2009-08-05
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



さて昨日の記事で、リヴァー・フェニックス主演の映画
『スタンド・バイ・ミー』の主題歌にふれ、その曲をPlaying For Changeが演奏した動画を紹介しました。

Playing For Changeというプロジェクトはマーク・ジョンソンによって立ち上げられ、その収益の一部は難民への必要物資の提供子供たちの指導のためのスクール設立などの援助をして、音楽芸術の輪を世界に広げることにも貢献しています。

映像を観ればおわかりいただけるように、ひとつの曲を世界中のミュージシャンたちがつないでゆきます。
このプロジェクトに参加しているのは五大陸100名以上ミュージシャンであり、もともとはみな無名でした。

ボブ・マーリー『One Love』

肌の色着ているものも違えば、演奏する楽器背景まで様々。それでも音楽は人をひとつにしてくれるのです。。。

この曲はインド民謡『Chanda Mama』

使用している楽器にもよるのか、ところどころヨーロッパ民謡スカジャズのようにも感じられ、不思議な感動
ワールドワイドな活動をしているPlaying For Changeらしい曲だな、と思いました。

Playing For Change2010-11-01-PlayingforChange
公式ホームページ(英文)


Playing For Change
YouTubeチャンネル

↓ ↓ ↓ ポチッ
と、お願いします
にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ

