タグ:ランディー の記事一覧


Comment (-)

シャーリー・テンプル、ジャクソンズ・・・、観客を魅了したタップダンスシーン





 ビル・ボージャングル・ロビンソン 5月25日生まれ 
 タップダンスの日 5月25日 


普通ダンスというと音楽に合わせて踊るものですが、タップダンスは不思議なダンスで音楽がなくても、靴底を楽器のように打ち鳴らし音を刻んでゆきます(もちろん音楽に合わせて踊る場合も)。
一説には悪しき奴隷制度があった時代、オーナーにわからないよう奴隷同士でコミュニケーションをとる手段として使われだしたのが、タップダンスの始まりともいわれています。

フレッド・アステア、ジーン・ケリー、サミー・デイヴィス Jr、グレゴリー・ハインズ・・・多くの俳優やダンサーたちが映画や舞台で見事な足さばきを披露してきました。
中でもビル・ロビンソンは「タップの神様」と呼ばれ、敬われていたようです。
アメリカでは1989年、彼の誕生日である5月25日を「ナショナル・タップダンスデイ」として制定しました。


ビル・ロビンソン&シャーリー・テンプル / 小連隊長(1935年作品)より


素晴らしいですね! 階段を使ったタップダンスなんて斬新なアイディアです!!
よく転げ落ちないですね! そして太もも痛くなりそう!(←低レベルな感想w)
ビル・ロビンソンのダンスの素晴らしさはもちろんのこと、パートナーの人気子役だったシャーリー・テンプルの愛らしさにクラクラします^^ 世界中で人気があったのもうなずけます。可愛いだけじゃなくて、芸として完成してますよね。この時すでに一流のエンターテイナーとして立派な演技でした!

そして、二人の息がぴったり合っているからこそのダンスだと思いました。
年齢も身長も、そして人種も違う二人が息を合わせて生み出した作品です。
本来、音楽やダンスに越えられない壁などないのです。。。


さて、こちらも息ぴったりなコンビの登場です^^ 幼い頃のジャネット・ジャクソンと、兄でジャクソンズのメンバーだったランディーが、ビル・ロビンソン&シャーリー・テンプルに扮しています。


にゃー にゃー にゃー にゃー にゃー にゃー にゃー♪ wwww
可愛いですね^^ 二人もまた、体は小さくともプロフェッショナルでした。。


他の兄弟もタップダンスがお得意だったようです。 三男のジャーメインはジャクソンズに
加入しなかったため出演していませんが、8人が揃ったダンスは特に圧巻ですよ♪



ところで、マイケルはシャーリー・テンプルのファンで、面会できた時(2000年頃?)にはずっと泣いていたそうです。・・・なんだか、萌えました。。

