タグ:元ちとせ の記事一覧


Comment (-)

壮大なスケールで歌姫たちは唄う





今日はすご~く久しぶりに邦楽の話題です。
しかもある年代以上の方にはひじょ~に懐かしいというww

今日1月5日は八神純子の誕生日ということで、久しぶりにYouTubeで何曲か聴いてみました。
いやぁ~ 実にいいですね。
彼女のレコードは家になぜか数枚あって、私も大好きでよく聴いていました。そんな懐かしいことも思い出しますが、決して色あせない歌声が何とも心地よく耳になじみます。。

ラブソングも数多く歌っていましたが、どちらかというと八神さんのつややかで伸びのある声質が生きる、壮大なスケールの歌詞が好きです。
星とか宇宙とか空とか、そんなキーワードがよく似合います。


ポーラースター / 八神純子



Mr.ブルー~私の地球~ / 八神純子




さてもう一人、今日は奄美が生んだ歌姫、元ちとせの誕生日でもあります。
彼女もまた、大きな世界観を唄いあげ感動へと誘ってくれます。
キーワードは森とか月とか風とか、かな。

八神さんと違い、ご自身で曲は作っていないようですが、島唄で鍛えた独特の声と節回しにインスパイアされて、元さんにしか歌えないような幻想的な曲が集まってくるのかもしれません。
日本語の美しさを再発見するような歌詞が多いのも特徴ですね。そして近年は文部省唱歌や反戦歌など、さらに幅を広げた豊かな表現力で聴かせてくれます。。


冬景色 / 元ちとせ



死んだ女の子 / 元ちとせ




妖精ってこんな歌声かも?
d0138333_2212491.jpg


↓ ランキングに
参加しています♪
にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ

