タグ:南こうせつ の記事一覧


Comment (-)

なんか私がいて悪かったみたいじゃん




南こうせつ 2月13日生まれ


もう何年も前の話になりますが・・・。
ホテルでアルバイトをしていた時期がありまして、ある日お手伝いをしたバンケットルームで偶然、高校時代の同級生の妹さんの結婚披露宴が執り行われました。
同級生との思いがけない再会で、短い時間ですが近況なども聞いたり楽しく会話する中、ふと思い出して「そういえば今日歌うんだよね」と何の気なしに尋ねました。

すると、彼は「いや、俺、歌わない」と言うではありませんか。
たしか進行表には〈余興:歌・新婦兄『妹』〉なんてことが書いてあったはず。
ずいぶんシブい選曲だなんて思って、期待もしてたのに・・・。
「え? 歌う予定だったでしょ」と聞くと、
「予定だったけど・・・Mikaがいるから歌わない」と言われました。

はぁ?
「え? どうして?? 歌ってあげたらいいじゃない」と言っても、
「やだやだ、絶対歌わない!」の一点張りで、ついに彼が歌うことはありませんでした。

不測の事態はよくあることで、キャンセルしたいと言えば会場側は詮索することなく、お客様の要望を受け入れます。

でも、私はやっぱり聴きたかったな。
う~~ん、頑なに拒んでいた理由はよくわかりません。。
高校時代は何人かの仲間でカラオケも行ったし、当初は進行に入れてたぐらいだから、人前で歌うこと自体は抵抗ないと思うのですが。。


今日は、ずーーーっと忘れていたそんな出来事を思い出しながら、かぐや姫の『妹』を聴きました。


妹 / かぐや姫(2006年・つま恋)


なんとなくしか聞いていなかった歌ですが、あらためて歌詞がいいなぁ~と感じました。
最近は寂しいことに、こんな抒情的な歌詞ってあまり見なくなっちゃった気がします。。
だめだったら帰っておいで・・・なんて、忌み言葉のようでもありますが、お兄ちゃんの妹を思う気持ちがダイレクトに伝わってきて、本当にいい歌詞だと思います^^

彼はどんな気持ちでこの曲を練習していたんだろうか・・・。
もしかしたら泣いちゃうかも・・・そんな心配もあったのかなぁ~?
もし泣いちゃって・・・仲間にバラされたら困る、とかww
やあねぇ~ 秘守義務は守りますって!ww

それにしても今日この歌を聴いて、なんだかその妹さんに申し訳ない気がしてきました。だって、私がその会場にいたばっかりにお兄ちゃんからの素敵なプレゼントをもらい損ねてしまったのだから。

いいえ、やっぱりお兄ちゃんはちゃんと歌ってあげるべきだったのよ!
私が悪いんじゃないよねー?www



雪のような花嫁衣裳を
着るのか~♪ってとこがスキ
whitepeacock.jpg
クリックよろしくお願いします♪ ⇒ にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

