タグ:宇多田ヒカル の記事一覧


Comment (-)

宇多田ヒカルの今日のつぶやきと藤圭子との共演作

ゴールデン・エラゴールデン・エラ
(1999/05/05)
藤圭子 with cubic U、Cubic U 他

商品詳細を見る



 藤圭子 7月5日生まれ 

今日の宇多田ヒカルのツイッターから
『「面影平野」歌うカーチャンすごくかっこ良くて美しくて、ああくそどうにかあれダウンロード(保存?)しときゃよかった…』 とのこと・・・。
不謹慎(?)に思う方もいるかもしれないけれど、まぁ気持ち的にはわかりますよね^^


面影平野 - 藤圭子


やはりライブで歌っているものは削除されてしまったようです。宇多田サン残念。。


こんな親子共演曲も素敵☆

Golden ERA - 藤圭子 with cubic U


ユーミン、ウタダ、コッコ、とコラボ





今日は松任谷由実、宇多田ヒカル、Coccoの誕生日。なんか、すごいメンツだなぁ~w
3人の共通点といえばシンガーソングライターであることが挙げられますが、芸術家とか詩人とか魔術師(?)とか、日本語の肩書が似合いそうな人たちです。
曲作りももちろん素晴らしいのですが、特に日本語を大切に綴っている歌詞が印象的です。

ちょっと前にJ-POPジェネレータなるものが登場しましたが、J-POPにありがちなフレーズを並べて歌詞を生成しようという、最近のJ-POPへのアンチテーゼのようなおちょくりのような、なかなか皮肉のきいたサイトでした。
そうなんですよね・・・。なかなか心に響く歌詞に最近出会ってない気がするんですよ。。
薄くて平たく感じてしまうのは・・・ てっきり年のせいかとwww 
でも、みんな思ってるのね~ おーんなじような歌詞だなぁ~と・・・。


そんな迷走中の没個性化が進みつつある邦楽界において、今日誕生日を迎えた3人のアーティストの個性はとても貴重なものだと思います。
宇多田さんは休養中ですが、三者三様のご活躍をこれからも期待しています!

なにかいい動画がないか探したところ、それぞれ他のアーティスト(一組だけ毛色が違いますがw)と共演した素敵な映像があったので紹介します。


松任谷由実×桜井和寿



宇多田ヒカル×ミラクルひかる



Cocco×岸田繁(くるり)



・・・こうして共演を通じてアーティストの新しい魅力にも気づかされますね!
特に最後のCoccoはデビュー当時からよく聴きましたが、こんなにも歌の上手い人だとは!



Happy Birthday!!!
30143350.jpg 42096.jpg 858148341.jpg 


クリックよろしくお願いします♪ ⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

宇多田ヒカル アンコールでビートルズのカバー他





12年前の今日12月9日は年内で活動休止宣言している宇多田ヒカルが、ソロ名義で初めてのシングルをリリースした日だそうです。
と、いうことを今晩(日付では8日)ライブ中継を観て、本人の口から聞きました。
19時からUSTREAMで生中継していたのに、残り2曲(+アンコール3曲)しか観れませんでしたけど、すごくよかったです!

最初のほうはどうかわかりませんが、センターステージでこれといったセットもなく、バックダンサーなどもおらず、歌と素の宇多田ヒカルだけをじっくり堪能できました。


観はじめた時は息が上がってる感じでしたが、アンコールではだいぶ落ち着いてギターを手にした状態で登場しました。私自身も落ち着いて観られるようになったのはここからです。

今日はジョン・レノンの命日だということ、自分も影響を受けたから今日はこの曲を演らなくてはいけない、みたいな紹介でビートルズの「Across the Univers」を、もう一人のギタリストとストリングスと共に弾き語りで披露。いつもより強く太い声に聞こえて、もう一公演できるんじゃないかっていうぐらい、つややかでいい声でした。


アンコール2曲目はペプシネックスのCM曲「Can't Wait 'Til Christmas」をしっとり歌いあげました。この曲を聴いているとやっぱり寂しくなってしまって「まだ歌えるじゃない」「まだ創れるじゃない」と思ってしまいます。でもきっとそういうことじゃないんだよねー 本人にとっては。。


Can't Wait 'Til Christmas(ライブ映像ではありません)/ 宇多田ヒカル



最後は冒頭に記したように、12月9日は初めてシングルを出した日ということを話して、初心に帰るという意味でこの曲を・・・ということで「Automatic」のカップリング曲だった「time will tell」を歌いました。

♪ Time will tell 時間がたてばわかる
  Cry だからそんなあせらなくたっていい・・・

という歌詞が自分に言い聞かせているようにも、私たちに訴えかけているようにも聞こえて
せつなくなりました。。。


そして彼女は最後に深々と頭を下げて、私たちの視界から消えていったのです。



・・・誰だ・・・ 
ネタ枯れなんて言ったヤツ
1YbFoHBkIk38eylxsv42UViAo1_500.jpg


↓ ランキングに
参加しています♪
にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ

天才とかネタ枯れとか軽く言うな


↑11月24日発売予定 予約受付中♪


もうひと月以上も前の話なんで、あれなんですが(どれだ)、宇多田ヒカル活動休止宣言というのがありましたよね。最初は一体どーしちゃったの?と思ってみたものの、まぁ、そんな気持ちになるのも無理はないさ、とわかる気がしました。20代後半になって、あー、このままでいいのかなぁー、とか、もっと違うもの見たり聞いたりしたいっていう気持ちになったって、(どんな職業であろうと)いたって普通のことだし、周りへの影響も考慮しての宣言だったと、私は理解してるのだけど。まぁ、本人しかわからない気持ちもあるだろうから、人がああのこうの言うことでもないしなー。とにかく本人の意志で戻ってくるまで、どうしようもない。おとなしく見守ります。

でも、アッタマきちゃったのが、「ネタ枯れ」とほざいたおっしゃったおっさんかたがいたらしく、それが居酒屋で飲んで世間話してるようなシチュエーションじゃなくて、音楽評論家として堂々と発言しちゃってるのが、私としてはどうかと思いました。

音楽や音楽家に対する愛が感じられ~ん!
ご自身も音楽を飯の種にしてるわけですよね。
なんか軽はずみに世間の気を引こうとしてる発言にしか思えないんですが。

もっとアーティストへの敬意があってもいいのでは?と思います。
たとえ世間で天才と呼ばれる人であっても、他人からはわからない生みの苦しみというものはあるはずです。私たちは出来上がったものしか知らないけれど、ちょろっと思いついて作ったようなものでないことは、聴けばわかります。でもだからこそ、感動もするしありがたい気持ちになるというもの。何の努力もしてないわけではないのに、酷いことしてるわけでもないのに。

売れれば天才。休めばネタ枯れ。
それが音楽評論家としての意見なのか。
ネタ枯れなのはあなたのほうでは?と言ってやりたい。

こんなことがまかり通っていたら、アーティストのモチベーションも下がってしまうし、音楽業界全体が衰退してしまう気がしてしょうがないです><

「ネタ枯れ」なんて誰に決められることではないし、休止期間が過ぎればより大きな存在になって帰ってくるものと、私は信じています。



ところで今日は宇多田ヒカルが両親と共に結成した「U3」がアルバム「THE STAR」でデビューを果たした日(1993年・当時9歳)。
これだけ長いキャリアがありますんで、どうぞ少しは休ませてあげてください^^



誰かの願いが叶うころ/宇多田ヒカル




年内、あと少し
がんばってね!
8e077fc6-168a-477a-b503-571a4352c228.jpg


 ↓ ぽちっ
と、お願いします
にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ

ニホンゴでJ-POPを歌うスコット・マーフィー



ネイティヴアメリカンながら来日をきっかけに日本とJ-POPに魅了された、スコット・マーフィーJ-POPカバーアルバム『GUILTY PLEASURES 4』が本日発売されました。

『Flavor Of Life』宇多田ヒカルからはこんなコメントが届いたそうです^^

「ありがとうとーー!きーみに!いわれーるとー!なんだーかせつなーーーい!」って、全然せつなくねぇ~!(笑)だが、それがいい。ーーー宇多田ヒカル

・・・なんか、いいなぁ。。聴いてみたい!

今回のアルバムのプロモーションなどで現在来日中ですが、滞在中のTV出演やイベントの情報等はスコット・マーフィーの公式日本語ブログで確認することができます。
このブログ、最初の頃こそややアヤしい日本語ですが、今となってはほぼ完璧。私なぞよりも断然上手い!(笑)
「酢」なんて署名もご愛嬌ですwww

本日発売のアルバムより
岡村孝子の名曲『夢をあきらめないで』


ゲッツをチョイスするあたりが心憎いわぁwww

こちらは前作よりH Jungle with t『WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~』


アニソンから美空ひばりまで、彼のレパートリーec61f355の幅広さから相当の日本通ぶりがうかがえます。
今回の滞在が有意義なものとなりますように、お祈りします^^


↓ ↓ ↓ ポチッ
と、お願いします
にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

