タグ:幸せなら手をたたこう の記事一覧


Comment (-)

上を向いて歩こう

上を向いて歩こう坂本九物語 [DVD]上を向いて歩こう坂本九物語 [DVD]
出演:山口達也
ビクターエンタテインメント(2005-11-25)
おすすめ度:3.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



1985年の今日、日本航空123便が墜落、520名が死亡するという事故が起きました(4名は生存)。
あれから25年経ちますが、一瞬にして多くの人の命が奪われたことに、呆然としながらニュースを見たのを覚えています。
そしてその飛行機には大阪へ向かうはずだった「きゅうちゃん」こと歌手の坂本九が乗っていたのです。

彼はソロデビューから間もない1963年、アメリカのビルボード誌のヒットチャートで、日本人初となる第一位3週連続で獲得します。以来、一位に輝いた日本人は一人としていません。

でも、私の記憶の片隅にいるさんというのは、驕ったところがなくいつも穏やかな笑顔を浮かべている人だという印象です。

この曲『上を向いて歩こう』ですが、アメリカでは何故か『SUKIYAKI』として知られています。何故なんでしょうね(笑)


と、ここでこの動画をアップしてくださった方の説明で衝撃の事実を知りました。もともとこの曲は先にヨーロッパでヒットしていたようです。
そして・・・ 

「フランスなどでは原題と同じ意味のタイトルで発売されたが、イギリスでは「SUKIYAKI」、ベルギーやオランダでは「忘れ得ぬ芸者ベイビー」と改題され、それぞれヒットした。」と、あります。

えっ 「忘れ得ぬ芸者ベイビー」って 爆
どういうセンスだよっwwww

ま、それはともかく・・・
彼は生前、ボランティア活動などにも積極的に参加していたと聞きますし、九さんの歌う曲は『上を向いて歩こう』のほか、『明日があるさ』『幸せなら手をたたこう』など、ポジティブな曲が多くて、励まされた人はたくさんいるんじゃないでしょうか。

それらの曲はすべて私が生まれる前の曲ですが(←ここははっきり言っとかないとw)それでも知っていた。それが昭和という時代だったのかなー。 ・・・てなことをふと思いました。。

・・・B面の
「あの娘の名前はなんてんかな」
も気になりますwwww →img_1022093_20638339_0

↓ ↓ ↓ ポチッ
と、お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

