タグ:越智志帆 の記事一覧


Comment (-)

「Ah」と「あぁ」と「あ」のうた

あぁあぁ
(2011/06/29)
Superfly

商品詳細を見る




 あぁ 6月29日発売 


50音順の最初の文字「あ」はとても便利。

「あっ」(思い出した)
「あぁっ」(ビックリした)
「あ~」(そうだったのか)
「あ~ぁ」(やっちゃった)
「あ?」(なんか文句ある?)

一文字でも長短や上げ下げだけでずいぶん雄弁に語ってくれるものですね。


Ahを効果的に使っている曲といえば、ルベッツのSugar baby love(またはデヴィッド・ボウイのLet's Dance)やマイケル・ジャクソンのEarth Songなど、数多くありますが曲の中で使われるAhもそれぞれに表情豊かで妙に引きつけられます。


今月15日に3rdアルバム「Mind Travel」をリリースしたばかりのSuperfly
そのアルバムにはAhだけで歌った、その名も「Ah」という曲が収録されています。

Ah - Superfly


こんなにものびやかでスケール感のある歌声を持った越智志帆というシンガーですが、これまではその稀有な歌声と歌唱力を生かせるような歌詞に出会っていなかったのではと思うほど、Ahだけのこの曲にはインパクトがありました。他の人が歌ったらギャグになってしまいそうです。。


この「Ah」には実は歌詞入りバージョンがあるということが話題になり、今日6月29日に「あぁ」が一曲入りシングルとして発売されることに。

あぁ - Superfly


歌詞入りもまた素敵だと思いますがどうでしょうか。
サビはやはり「あぁ」だけですね。


あ。そうだ。
こんなサイトがあったので、遊んでみてくださいねー
「あ」のうた

・・・なるべくヘタクソに書いたほうが可愛いみたい^^

