タグ:Alex の記事一覧


Comment (-)

フリートークの日なので、気になるアーティストの話を。

トークの日 毎月19日 


昨日は言葉の日で、今日はトーク(19)の日ですってww どさくさまぎれのこじつけついでに、日付にちなんだ話題ではないけれど、フリートークとして気になるアーティストを紹介します。

・・・といっても、詳細はわかりません。
フランス・パリに住むAlex Renartアレックス・ルナール?)。ZAZのfacebookの掲示板で動画が紹介されていたので、知り合いかお気に入りアーティストなのでしょう。ZAZとテイストが似ています。


Tempete De Fables / Alex Renart


どうでしょうか。私はとても好きです。
クラシックなものと新しいもの、素朴なものと洗練されたものが、ほどよくミックスされた印象。
素直に耳に入りこんで心地よく感じました。

この曲を聴いていて、フランス語であるからこその心地よさかな・・・ということを感じています。
この曲やZAZの曲が英語だったら、ここまでしっくりこなかったんじゃないかと思うのです。
音楽にはそれにしっくりくる言語というものがありそうです。たとえば日本語をレゲエやヒップホップにのせるには少し無理があって、成功している例は少ないと思います。中国には中国の、アフリカにはアフリカの、それぞれの国の言語が音楽の発展において重要な役割を果たしているのでしょう。
そういう背景を感じられるからこそ、私はいろんな国の音楽を聴きつづけたいと思っています。。。


話がそれました^^;
Alex Renartの購入できる作品を(Amazon.frでも)探してみましたが、まだないようでした。残念。。
Myspaceで何曲か公開しているので、興味のある方はそちらでお聴きください^^
http://www.myspace.com/alexrenart

Petit Princeという曲で、プラネット、コメット、ジュピター、ネプチューン、サン=テグジュペリなどのキーワードが出てきたので、星の王子様かなと思っていたら、アイコンがそれっぽかったです。
歌詞もすごく気になるので、早く有名になって日本盤アルバムなども出てくれるといいなぁ~!!
(ちなみにTempete De Fablesを直訳すると「寓話の嵐」でした。やっぱり気になる~!)

