タグ:MIKA の記事一覧


Comment (-)

MIKAの新曲やら名前の話やら

ライフ・イン・カートゥーン・モーションライフ・イン・カートゥーン・モーション
(2009/03/04)
MIKA

商品詳細を見る



 MIKA 8月18日生まれ 


初めてMIKAを知ったのはAmazonで「この商品を買った人はこんな商品も買っています」の欄に突如として現れたCDジャケットからでした。MIKAというのはイギリス在住のレバノン系アメリカ人なのですが、そのジャケットを見た時には一瞬サディスティック・ミカ・バンドを思い浮かべ、それとも別のミカっていう(日本女性の)ミュージシャンがデビューしたのかしらと思いました。

ところが、外国人男性と知ってびっくり!
なんでMIKAなんて日本人の女性のような名を名乗っているのかしらと思ったわけです。
でも、Naomiがもともと外国から来た名前だったように、MIKAも向こうじゃ一般的なのかしら?
そんな疑問から辿っていくとMikaという名がMichaelの愛称であったり、フィンランド表記名であったりということがわかったのです(以前マイケル・ジョセフ・ジャクソンという名前という記事の中でもお話したことがあります)。まさかのマイケルつながり!w
すっかり気をよくした私は、早速ネット上でMikaを名乗ることにしたわけです。

そんなわけで他人とは思えないMIKAですが本名はMichaelであって、最初はMICAを名乗っていたものの日本人女性からヒントを得てMIKAに改めたと、最近になって知りました。
MIKAって本名かと思ってたわー
サディスティック・ミカ・バンドのミカも本名はミカじゃなくって光子なんですってー
これも衝撃的でしょ~wwww


MIKAつながりで杉崎美香サンの番組に出た時の動画をリンクさせておくわw
MIKAって名前の人は可愛い人が多いわねww 例外もいますがね(ここに)
MIKA インタビュー  ・・・なかなかいい内容のインタビューでしたね^^


下の動画はポップで楽しいPVやライブとは趣きが違いますが、音楽を演奏することの楽しさ、歌で表現することの素晴らしさが伝わってきて感動的でした。

Happy Ending - MIKA



しばらくリリース情報のなかったMIKAですが、先月「Elle Me Dit」という曲をネット配信のみで発表しており、フランスを中心にヒットしているようです。ニューアルバムの発売も、まもなくかなぁ~
試聴と購入はこちらから→ iTunes - Elle Me Dit


【8月22日 追記】 PVも公開されてました~ (MIKAは出演してないケド。。)
YouTube→ Elle Me Dit (clip officiel) - Mika

