カテゴリ:洋楽(女性アーティスト) の記事一覧


Comment (-)

Divaというより姐さんと呼んでしまおう

更新がつい遅れてしまい3月下旬生まれの歌姫たちをひとまとめにしてしまいました。
横着だと思わんで下さい。。。orz しかも記事は書きません(これは横着というより開き直りw)


チャカ・カーン 3月23日生まれ I Feel for You



アレサ・フランクリン 3月25日生まれ (You Make Me Feel Like A) Natural Woman



ダイアナ・ロス 3月26日生まれ Workin' Overtime



レディー・ガガ 3月28日生まれ You And I



セリーヌ・ディオン 3月30日生まれ To Love You More(おまけつき)



・・・ざっと並べただけですが、人として芯の強さのある逞しい女性ばかりですね^^
これはもうDivaというより姐さん(あるいはアニキかww)と呼んでしまおうw

インディア・アリーの名の由来はマハトマ・ガンジー

 インディア・アリー 10月3日生まれ 
 マハトマ・ガンジー 10月2日生まれ 


非暴力の公民権運動に尽力したインド出身のマハトマ・ガンジーが10月2日生まれだったことから、同日に生まれる予定だったインディア・アリーに「インディア」という名が付けられたそうです。
ガンジーは生涯、ノーベル平和賞に5度ノミネートされましたが、受賞には至りませんでした。
下の映像は2010年のノーベル平和賞コンサートで歌うインディア。なにやら因縁めいてますね^^

Gift Of Acceptance - インディア・アリー ft.イダン・ライヘル

一年前、エイミーは元気だった

 エイミー・ワインハウス 9月14日生まれ 


本日の更新の前にひとことだけ。
最近になって急な用事ができてしまい、ブログのアップもままならなくなってしまいました。
そこでこれまでの記事よりも簡略化した形での更新とさせていただこうかと思います。
なかなか他のブログへも伺うことができてませんが、何卒お許しくださいませ~
時間のある時はまたいろいろなお話をさせていただきますので、よろしくお願いします^^


 ******


今日9月14日は先日夭折したエイミー・ワインハウスの誕生日。
昨年、当ブログではどんな記事だったかというと、真面目な恋人ができたということとゴルフを始めたというニュース記事を受けて、復活に大いなる期待を寄せて投稿していたのです・・・。

エイミーの生きざまはサーカスの綱渡りのようでした。
滑稽だと笑う者もいれば、ハラハラしながら見守る人もいて。
そして綱を渡りきることを目指していたのは、何者でもなく本人であっただろうと思います。


Love Is Losing Game - Amy Winahouse

ベストカップルのおめでた

4(初回限定盤)(2CD)4(初回限定盤)(2CD)
(2011/06/29)
ビヨンセ

商品詳細を見る



ビヨンセ 9月4日生まれ 


どういうわけか今日のビヨンセの誕生日をスルーしてしまうところでした 汗
今年は妊娠というとてもおめでたい話題もあったので是非とも祝福しなければねっ☆

ビヨンセジェイ・Zというのは私にとって理想のカップルです。パパラッチに撮られたような写真も目にしますが、いつも仲睦ましいんですよねぇ。。二人の笑顔は本物だと思います。。
そんな二人のおめでたいニュース、本当に嬉しく思いました!
一体どんなパパ&ママになるんでしょうね~^^ Babyの誕生がとても楽しみです。

imgb7f11ac7zikezj.jpeg



先日のMTVのVMAでのビヨンセのパフォーマンス。これがまた鳥肌もんでした!
派手なダンスなどはないもののとてもパワフルで圧倒されました!! 母は強し・・・か^^

Love On Top - ビヨンセ他 VMAパフォーマンス


誇らしげにお腹をさするビヨンセがいい! そう、誇っていいんだよ~w


客席のトニー・ベネットと一緒にいる、やや芝居がかった伊達男、一体誰だったっけと思ったら男装したレディー・ガガでしたねww すっかり気持ち入ってます~ww

lady-gaga-mtv-vma-2011-5.jpg

Butterfliesを書いたマーシャ・アンブロシウスは蝶々の日生まれ

Late Nights & Early MorningsLate Nights & Early Mornings
(2011/03/04)
Marsha Ambrosius

商品詳細を見る



 マーシャ・アンブロシウス 8月8日生まれ 
 蝶々の日 8月8日(沖縄・琉球城蝶々園が制定) 


私は子供の頃結構ワイルドだったのでw、バッタやコオロギはもちろん(え?)、イモリやカエルも手づかみしちゃうような子でした^^ ただ、蝶を捕まえたときだけは鱗粉がキモチワル~と思って、以来、触ることなどもってのほか、写真を見ることも苦手になってしまったのです。

マイケル・ジャクソンの楽曲「Butterflies」は昆虫のバタフライのことではなく、恋をしてどうにも胸がときめいちゃう☆・・・みたいなことをあらわしていますが、この曲を聴くと淡い色彩を重ねた水彩画のような光景に、時間帯は早朝かなぁ。。朝露に濡れる草花のあいだをふわふわと飛び続ける二羽の蝶。。そんな幻想的な絵を思い浮かべます。
(↑虫や両生類捕まえて喜んでたガキの言うことかwwww)


You Tube→ Butterflies - マイケル・ジャクソン

この曲のおかげか昔ほど蝶が苦手ではなくなり、さすがに触れはしませんが写真や蝶柄の服などは綺麗だなぁ~と思えるようになりました。さすがにイモリやカエルはもう触れませんがwwww


以前、Butterfliesをアンドレ・ハリスとともに制作したマーシャ・アンブロシウスがソロデビューアルバムを出した時、3月1日のブログでも紹介しましたが、「Late Nights & Early Mornings」の中でButterfliesをセルフカバーしています。
彼女はなんと蝶々の日である今日が誕生日なのでした!! Happy Birthday! 

Butterflies Remix - マーシャ・アンブロシウス


こちらのほうはもっとビビッドなカラーで描かれたポップアートのような印象を受けました。
マーシャの歌声で聴くのもすっごくいいですね!^^


Late Nights & Early MorningsではButterfliesでコンビだったアンドレ・ハリスと、もう一人ヴィダル・デイヴィスと共にYour Handsを作っています。

Your Hands - マーシャ・アンブロシウス


これまたムーディーで素敵な曲!
なんとなくですがマーシャは夜に飛ぶ蝶のイメージです(決して蛾ではないよ。。)

