カテゴリ:シャンソン・フレンチポップ の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

日産MOCOのCM曲 BBのÇa pourrait changer(邦題:変わるかも)

 ブリジット・バルドー 9月28日生まれ 


日産MOCOのCMでおなじみになったブリジット・バルドーのÇa pourrait changer。
BB(べべ=baby)の愛称にふさわしく、演技だけではなく歌っても愛らしい。。。
あどけなさと妖艶さが同居する不思議な魅力を持ったかたですね^^


Ça pourrait changer - ブリジット・バルドー

スポンサーサイト

シルヴィ・バルタン 初レコーディングから50年!

あなたのとりこ~60s ベストあなたのとりこ~60s ベスト
(2009/11/25)
シルヴィ・バルタン

商品詳細を見る



 シルヴィ・バルタン 8月15日生まれ 



シルヴィ・バルタン。初めてのレコーディングから今年で50周年になるんですって! 
すっごいですねぇ~! 今もフランスを中心に精力的な活動をしているそうです!!


50年のキャリアですから偉大な歌手に違いありませんが、どうしても初期の頃のキュートな歌声が耳に焼きついています。

今でいうツンデレなのか、一見無愛想だけどちょっとした表情が可愛かったりします。
ただただ、歌うことや踊ることに必死だったのかもしれませんね。
そして、大人でもない少女でもない微妙さも魅力です。


Je voudrais etre un garçon - シルヴィ・バルタン



Comme Un Garcon - シルヴィ・バルタン



 ******


下の動画は昨年末に放送された番組のようです。
当ブログでたまに紹介しているZAZも後半出演しています^^



同じ日に撮ったものなのか・・・新旧のスターが会話するところも見てみたかった~!

そして、シルヴィ・バルタン。ロックしてますねw
年はそれなりに重ねてはいるものの、まだまだお美しい。
表情も自然で豊かになった気がします。あと30年はイケそうww

ZAZはジャズもヒップホップもイケるようだ





今晩NHK教育テレビ「フランス語講座」にてZAZのインタビュー映像などが放映予定 


【放送時間】
6/08 (水) 23:25~23:50 NHK教育テレビ
6/15 (水) 13:30~13:55 NHK教育テレビ(再放送)

最近は新聞・雑誌などでも取り上げられるようで、日本でも露出が増えてきて嬉しいなぁ~!


ところで、ZAZといえばシャンソンを中心としたオーガニックなサウンドが持ち味ですが、動画サイトではちょっと珍しい一面も見られます。

All of me / ZAZ


お茶目ですねぇ~ 表情が豊かでとても可愛らしいです^^ その独特なハスキーヴォイスを活かして、スタンダードなジャズやボサノヴァなどもたくさん聴かせてほしいですね!


L'aveyron 2 / Le 4P Live


Le 4Pというのはフランスで活躍するヒップホップグループのようで、ZAZはビデオクリップなどにも出演しており数年前から交流があるようです。


個人的な意見としてはあまりアメリカナイズ(?)されてしまうとつまらないと思っていますが、本人が楽しそうだからまぁいいのかな。。
ジャンルにこだわらず幅広い表現活動をすること自体はとてもいいことだと思います^^


img_420447_8742171_1.jpg

モンマルトルのストリートミュージシャン ZAZ





 Zaz 5月1日生まれ 


昨年フランスでアルバム(日本盤は今年3月)を発売して以来、エディット・ピアフの再来か?との呼び声高いZaz(ザーズ)。バーやキャバレーでの歌い手の仕事に見切りをつけ、パリ・モンマルトルでストリートミュージシャンとして活動するうち、アルバム制作の話を持ちかけられたのだそうです。


そのせいなのかスタジオで歌うよりも路上でのパフォーマンスがお似合いのようですね!

Je veux(私の欲しいもの) / Zaz


ハスキーな声や歌い方など、ピアフを髣髴とさせるところはあると思いますが、映像が新しいせいか路上というステージのせいか、もっと親しみやすくポップな感じがします。そして、・・・ラッパを吹いているようなスキャット(というの?)もにぎやかで楽しく、個性的で豊かな表現力は観客を捉えて放さない魅力にあふれています。


Zaz自身もエディット・ピアフのファンということでデビューアルバムにはカバー曲である
「Dans ma rue」が収録されています。直訳すると私の通り(路上)で、という意味です。

Dans ma rue(私の街で) / Zaz



彼女は2009年のフジロックに参加するため、すでに来日済みだそうですが、
キャスティングしたスタッフさんはきっと先見の明があったんですね~^^

ジェーン・バーキンが近日中に緊急来日

 セルジュ・ゲンスブール 4月2日生まれ 
 中島らも 4月3日生まれ 



RS110308-02.jpg

セルジュ・ゲンスブールの名を聞くと・・・




すかさず・・・


20100322_718706.jpg 中島らもの顔が浮かびます。。。



この二人・・・


顔立ちだけでなく


その自由すぎる表現者としての生きざま(または死にざま)までもが

かぶっており・・・


今日気づいたことですが、誕生日までもが一日ちがい 笑

ややっ、フランスとの時差考えたら同じ日ちゃうかwww

 
 ******


日本でも聞き覚えのあるこの2曲はセルジュ・ゲンスブールの提供曲。

Poupée de cire, poupée de son(夢見るシャンソン人形) / フランス・ギャル



Comment te dire adieu(さよならを教えて) / フランソワーズ・アルディ



人気女優や若いモデルなどと浮名を流したセルジュ。
中島らも氏もさぞおモテになっていたに違いない。。。


話はがらっと変わりますが、セルジュにとって三番目の妻(のちに離婚)、ジェーン・バーキンがこの度の震災後来日を希望し、4月6日に東京での無料チャリティーコンサートが開催される予定です。

被災者のかたへのメッセージもYouTubeにアップされています。
→ ジェーン・バーキンからのメッセージ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。