カテゴリ:作詞・作曲・編曲家 の記事一覧


Comment (-)

うわぁああああああ~

あ、ありがちなことですが、更新しようと思っていた記事があっという間に消えてしまいました;;

今日は諦めて寝てしまお。。

今日誕生日のクインシー・ジョーンズが手掛けた名曲をお楽しみくださいませ。。。


Soul Bossa Nova


Ai No Corrida


Ironside

シェルブールの雨傘の作曲家の演奏




 ミシェル・ルグラン 2月24日生まれ 


シェルブールの雨傘やロシュフォールの雨傘などの映画音楽で知られる作曲家ですが、
ご自身で演奏したり歌も歌われます。

顔に似合わず(おっと失礼)情熱的な演奏と歌唱ですね。











たまには短く、今日はこの辺で・・・^^



若い頃は
ジェームス・ディーンに
似てた(かも???)
Michel+Legrand+MigBick.jpg
クリックよろしくお願いします♪ ⇒ にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

坂本龍一の音楽全集 「コモンズ・スコラ」





今日誕生日を迎えた坂本龍一
彼が2008年からライフワークとして取り組んでいるのが、あらゆるジャンルの音楽を集大成したCDの制作。10年かけて30巻の音楽全集「コモンズ・スコラ」を発売する予定です。
30巻のうち、16巻はクラシックを取り上げる予定であり、ブックレットでは音楽の成り立ちや歴史的背景なども記されているということです。

作曲やコンサート、芸能活動など、それだけでも精力的な仕事をこなす坂本さんですが、
新しい世代にも音楽の楽しみを伝えていきたいという情熱に頭の下がる思いがします。



NHKで昨年(今年の正月、再放送)放送された映像版「スコラ」




ほかにラヴェル、ベートーヴェンなども取り上げている


テクノポップやクラシック等、ジャンルにとらわれず幅広い表現活動をしている方なので、こうしてお話を聞くことで彼自身の源流を垣間見れるような、なんかワクワクした気分になります^^
世界的な音楽家でありながら、目線を下げてわかりやすい言葉で語ってくれるのも嬉しいところですね。



Happy Birthday!!!
l_9ac8cbc847e14bb489bd15c06ad330ec.jpg


↓ ランキングに
参加しています♪
にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ

生活の中で出会う音楽


↑(左)ジャケットの絵は山口智子という画家の描き下ろしだそうだ♪



今日久しぶりに服を買いに行ったら、その店で素敵な音楽が流れていました。
メアリー・J ・ブライジやマイケルジャクソンなどのカバー曲集だったようなので尋ねてみると
「カプチーノ・ドゥエ」という、意外にも日本のアルバムでした。
残念ながらYouTubeでは音源が見つからなかったので紹介できませんが、軽やかで澄んだ
女性ヴォーカリストの声が心地よく響いて、いつまでもそこで聴いていたい気分になりました^^

今やどこにいても音楽が流れていて時に不快なときもあるけれど、こうして思いがけない出会いがあるとやっぱり音楽っていいもんだなぁ~と思います。


 ☆ ☆ ☆

TVドラマや映画、CM曲などを手掛けている千住明の音楽は、明るく希望にあふれたような曲が多く、これまた耳、または胸に心地よく響きます。
ドラマはあまり見ないのですが、曲を聴いていると一体どんなドラマなんだろうかと気になってきますね^^ (でも気が短いのか連続ドラマとかってダメなんですよね~ 汗)



NHK 連続テレビ小説「ほんまもん」主題曲(演奏は妹のヴァイオリニスト千住真理子)




今年のフジテレビのドラマ「GOLD」の主題曲





Happy Birthday!
img_7d7e1abffe223ae9db76aa98bb20c21026660.jpg


 ↓ ぽちっ
と、お願いします
にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ

