スポンサーサイト

Comment (-)

天才とかネタ枯れとか軽く言うな


↑11月24日発売予定 予約受付中♪


もうひと月以上も前の話なんで、あれなんですが(どれだ)、宇多田ヒカル活動休止宣言というのがありましたよね。最初は一体どーしちゃったの?と思ってみたものの、まぁ、そんな気持ちになるのも無理はないさ、とわかる気がしました。20代後半になって、あー、このままでいいのかなぁー、とか、もっと違うもの見たり聞いたりしたいっていう気持ちになったって、(どんな職業であろうと)いたって普通のことだし、周りへの影響も考慮しての宣言だったと、私は理解してるのだけど。まぁ、本人しかわからない気持ちもあるだろうから、人がああのこうの言うことでもないしなー。とにかく本人の意志で戻ってくるまで、どうしようもない。おとなしく見守ります。

でも、アッタマきちゃったのが、「ネタ枯れ」とほざいたおっしゃったおっさんかたがいたらしく、それが居酒屋で飲んで世間話してるようなシチュエーションじゃなくて、音楽評論家として堂々と発言しちゃってるのが、私としてはどうかと思いました。

音楽や音楽家に対する愛が感じられ~ん!
ご自身も音楽を飯の種にしてるわけですよね。
なんか軽はずみに世間の気を引こうとしてる発言にしか思えないんですが。

もっとアーティストへの敬意があってもいいのでは?と思います。
たとえ世間で天才と呼ばれる人であっても、他人からはわからない生みの苦しみというものはあるはずです。私たちは出来上がったものしか知らないけれど、ちょろっと思いついて作ったようなものでないことは、聴けばわかります。でもだからこそ、感動もするしありがたい気持ちになるというもの。何の努力もしてないわけではないのに、酷いことしてるわけでもないのに。

売れれば天才。休めばネタ枯れ。
それが音楽評論家としての意見なのか。
ネタ枯れなのはあなたのほうでは?と言ってやりたい。

こんなことがまかり通っていたら、アーティストのモチベーションも下がってしまうし、音楽業界全体が衰退してしまう気がしてしょうがないです><

「ネタ枯れ」なんて誰に決められることではないし、休止期間が過ぎればより大きな存在になって帰ってくるものと、私は信じています。



ところで今日は宇多田ヒカルが両親と共に結成した「U3」がアルバム「THE STAR」でデビューを果たした日(1993年・当時9歳)。
これだけ長いキャリアがありますんで、どうぞ少しは休ませてあげてください^^



誰かの願いが叶うころ/宇多田ヒカル




年内、あと少し
がんばってね!
8e077fc6-168a-477a-b503-571a4352c228.jpg


 ↓ ぽちっ
と、お願いします
にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

同感ですv-359
本人の気も知らないで、評論家だからって
いいかげんなことばかり言うな、と言いたいv-293
少しはB.B.キングを見習って欲しいですねv-363
宇多田さんはずいぶん若い頃から1つの世界で
結果を出してきたのだから、それだけで十分
評価に値することだと思います。
だから今休養することや、さらに
自分を磨くために別の世界を知りたいと思うことは
当然のことですよね。
復帰後を楽しみにして、今は静かに待ちたいと
思いますv-266

2010.09.18 06:25 きらくしょー #wPXIj.HM URL[EDIT]
Re: きらくしょーさん

最初この記事を読んだ時は本当に気分が悪くなりましたv-393
ブログに書こうか迷ったけれど、感情に任せて書くのもどうかと思いやめました。
でもひと月寝かせても、やっぱりおかしいだろと思って考えをまとめてみたんです。
別に宇多田さんが間違ったことをしてるわけじゃないのに、と思います。

・・・で、やっぱりB.B.キング、ですよねv-269
年齢や人種にこだわらずいろんな人を受け入れ、認めた彼はやっぱり偉大な人です。

音楽の世界に限らず、足を引っ張り合ってるだけじゃ世界はよくならないってことに、
B.B.キングは気づかせてくれましたv-410

2010.09.19 22:47 Mika #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

