スポンサーサイト

Comment (-)

「スリだー」の一曲目は「今夜はイート・イット」

 
↑オリジナルがいいからパロディだって生まれるってことなのさ♪

画像クリックでHMVへ→icon
icon



アルバム「スリラー」の勢いが止まらなかった1984年、ウィアード・アル・ヤンコヴィックの出した一枚のアルバムが話題を呼びました。その名も「スリだー(邦題)」(苦笑)。
一曲目に収録された「今夜もイート・イット」のパロディー・ビデオも評判となって、なかなかの売れ行きだったんじゃないでしょうか。
昔よく遊んでくれたお兄さんやお姉さんたちが「これ面白いよねー」と言って聴いていたので、何を歌っているのかさっぱりわからないにもかかわらず、これは面白いんだと思い込んで聴いていました。
もしかしたら一時は本家の「スリラー」よりも多く聴いていた気がします。
何を歌っているかはわからない。でも、音も声も調子っぱずれだし、歌詞も何かヘンなことを歌っているんだということはわかっていた。なんかムズがゆい感じが面白かったのかもしれません。




YouTubeでご覧下さい→Weird Al Yankovic - Eat It  weird_al_yankovic3.jpg


お口になおしにどうぞw→Michael Jackson - Beat It 51FskePiFXL.jpg



ウィアード・アル・ヤンコヴィックはこれまでマイケルだけでなく、多くのミュージシャンのパロディーをしており、事前にミュージシャン本人の許諾を得て制作しているわけですが、もちろん「やだよー」とお断りされる方も数多くおられたのではないかと思います。
でも「いいよー」と喜んで引き受けた方の間には「ウィアード・アルにパロディーされるようになったら一人前」という考えも広まっていったようです。

マイケルはというとエディ・マーフィーやクリス・タッカーもそうですが、自分のマネをしてくれる人のことは大好きだったんじゃないでしょうか。
その証拠に彼らとは次々に共演を果たしているし、ウィアード・アル・ヤンコヴィックとは「Liberian Girl」で共演します(絡みはなかったけど^^;)。
「Bad」のパロディー「Fat」なんていう二作目も出しましたしねー。


現在はというと相変わらず精力的に活動しているらしいのですが、どうも器用すぎちゃって笑えなくなってしまった気がします。Hip Hopなんかも本職?と思うぐらい上手くこなしてます。



でもね、このブレイク前のどうしようもなさが好き(笑)。


原曲はクイーンの「Another One Bites the Dust(地獄へ道連れ)」。
あまりにアホすぎてうっかり尊敬してしまったわぁ~www



Happy Birthday!
Weird-Al-Yankovic-Eat-It-397966.jpg


 ↓ ぽちっ
と、お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

あっ!
このDVD持ってます。
『Fat』も面白いですよね!

おまけに『Eat It』のアナログ盤シングルも中学生の時にうっかり買ってしまいましたw

2010.10.23 00:17 かめたみ #- URL[EDIT]
Eat It

持ってましたよ!
ずっと前にパロディソングを集めてた事があるので・・・

2010.10.23 08:03 seitaiplusone #- URL[EDIT]
Re: かめたみさん

お持ちでしたか!w けっこう流行りましたよね!!
私はよくレンタル屋さんでかけてもらってました(←借りもせずwww)

馬鹿馬鹿しいことを本気でやってる清々しさがありましたね。
PVやジャケットまで徹底して作るこだわりが素晴らしかったv-290
音の外し方ももともとの音楽センスがないとなかなかできないことですよねー

2010.10.25 07:55 Mika #- URL[EDIT]
Re: seitaiplusoneさん

パロディソングを集めてた・・・いい趣味ですw
今はみんなが知っている曲というのが少ないので、
あまり作られてないのかもしれませんね。

ひょうきんベストテンとか(ご存知かなー?)、
昭和の時代を懐かしく思い出しますv-291

2010.10.25 08:04 Mika #- URL[EDIT]
こんばんは^^

本当にそっくりですね^^
動画も見ましたが、面白い音が入っていて、おもわず笑ってしまいました。アフロ頭で歌っているのも面白いですね。

2010.10.25 23:14 saya #Pe0og0Jg URL[EDIT]
Re: sayaさん

こんにちは~

細部までよく作り込んでるでしょう^^
面白くて見逃しがちだけど、歌も演奏もそしてダンスも実はなかなか上手いですよ。。
私も何度か見ていて、もう笑わないだろうと思いつつやっぱり笑いますw

2010.10.26 12:45 Mika #- URL[EDIT]
こんにちは

ポルカでのヒット曲メドレーがたまらなく好きです。
おもしろおかしいことを本格的にやってる様が心地いいですね。
パロディでないオリジナルの曲もいい味だしてると思います。

2010.10.26 17:03 カテンベ #- URL[EDIT]
Re: カテンベさん

コメントありがとうございます^^

最初彼のことを書こうと思った時、
受け入れられるか不安だったんですが・・・意外な人気!www
普通に音楽家としても類まれなる才能だと思います^^

2010.10.26 18:09 Mika #- URL[EDIT]

Eat itもFatもYoutubeで見た事あります(^-^)
真剣に面白くやっているところが良いですね(笑)
でもマドンナのLike a virginを見たときはさすがにひきました(笑)^^;

2010.10.29 19:48 Haruka #- URL[EDIT]
Re: Harukaさん

マドンナのはどんなのだったかなぁ~?(シャレではないよ)←苦笑
本家とは似ても似つかなかったような印象が・・・。
ひくのが怖いから見ないでおきます 笑

中途半端じゃかえって面白くならないから。
全力でやってるのが面白いですよねv-291

2010.11.01 11:51 Mika #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

