
Comment (-)

MJファンの過剰な反応

あっ 日本のファンのことじゃないんですけど(多分)。そしてごく一部のことです。

先日、クインシー・ジョーンズのアルバムに収録された「P.Y.T」に批判が寄せられているということに対して、自分なりの意見を述べさせていただきました(こちらで→P.Y.Tへの批判・・・)。
そして今度はテディ・ライリーのツイッターに、公開されたばかりのマイケル・ジャクソンの未発表曲に対して抗議が殺到したということを聞いたのです・・・。

ああ もう・・・ なんでこんなことになっちゃうのかなぁ~。。

テディ・ライリーというのは今回公開された曲をプロデュースした方で、マイケルの過去のアルバムでも一緒に仕事されています。


テディ・ライリー、プロデュース作 「Breaking News」



 ☆ ☆ ☆

抗議をしたということはこの曲を不服としたからだろう。
そこでなぜテディ・ライリーを責めてしまうのだろうか?

マイケルがいない時点で100%満足できる作品にはならないとわかっていたではないか。
いや、たとえマイケルが生きていたとしても、この曲は好みじゃないとか、このアルバムはあまり好きじゃないとか、どうしたって好みは出てくるはずなのに。

抗議する前にこの曲をちゃんと聴き込んだのだろうか。
そんなに責め立てるほど悪い曲じゃないよ。

クインシーやテディを非難している人たちはマイケルのファンなんだろうか?
マイケルの音楽を愛している人ならば、クインシーやテディにもっと敬意を払っていいのでは。
クインシーがいなかったら「Thriller」というモンスターアルバムは生まれなかったし、マイケルのソロ活動も順調にはいかなかったかもしれない。それと同様にテディがいたからこそ「Dangerous」という傑作が生まれ、私の好きな「Invincible」もテディ抜きには語れない。
そりゃあ、クインシーやテディやT-ペインがめちゃくちゃなことしてたら怒るかもしれないけど、そんなにヒドイ作品じゃないでしょ。

「一番むかつくのは、誰もがMJに対して優しくしてるってことだ。彼が亡くなった後になってね。生前に平穏を与えなかったオマエらが、よくもまぁ‘安らかにお眠り下さい’なんて言えたもんだよな?」と率直な言葉で反論したのは「P.Y.T」のカバーをしたT-ペイン。ごもっとも。
「嫌なら聴くな」とも言っていた。ごもっとも。

未発表曲は聴きたい。でも自分の好みじゃなきゃ嫌だ。
・・・て、それはただの強欲じゃないかな。
誰がプロデュースしても文句を言うんだろうなぁ~。
「じゃあ、お前がやれ」と言ってやりたい。

音楽に耳を傾ける前から好戦的になってるんじゃなかろうか。
そんなのってもったいないだけだと思うけど・・・。

プロデュースする人が貧乏くじをひいてしまう。
そのうち誰も制作に関わろうとしなくなるかもしれない。

まあ、それはそれでいいかも。未発表曲は未発表のままで・・・。
そしたら、また文句言う奴が出てくるんだろうな。あ~あ。。。

 ☆ ☆ ☆


もちろん好みというのはありますし、個人の意見として発言するのも言論の自由。
だけど最近ツイッターなどが浸透して、あまりに自由すぎる発言が多すぎやしないかと思っています。
たとえば庶民派のタレントなどでは有効かもしれませんが、モノづくりのエキスパートであるアーティストは、一般の方とはもう少し距離をおいたほうがいいんじゃないかと思うのですが。
まぁ、アーティスト自身でアカウントとってるんで、ある程度のことは覚悟のうえかな・・・。


キャプテンEOに
笑顔をもらおう!^^
Michael+Jackson+0101.jpg


 ↓ ぽちっ
と、お願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

人気ブログランキングへ
関連記事
自由すぎる発言、

裏付けや根拠のない情報や発言の垂れ流しはこまったモノですね。言論の自由があったとしてもネガティヴな内容の発言をする際は今一度、発言を踏みとどまった考えてからアップする必要があると思います。

2010.11.12 13:09 seitaiplusone #- URL[EDIT]
Re: seitaiplusoneさん

このようなクレームをつける方というのは、どうも
本当に音楽を愛しているのとは違う気がするんですよ。
発言できる場が増えたことやアーティストと距離が近いことで、
勘違いしてる人も増えてるんじゃないかとも思います。

冷静さと感謝の気持ちをどこかへ置き忘れちゃったのかもしれないですね。。

2010.11.12 23:04 Mika #- URL[EDIT]
アーティストの距離

勘違いしてるヒト、多いですよね。
某女性シンガーソングライターが僕の店に何度かいらした事があり、その縁で彼女のブログを覗きに言ってるんですが、コメをしてる熱心なファンの方は大体、上から目線の言葉使いで、彼女に対するリスペクトが感じられません。アーティストにたいして卑屈になる必要は無いですが、感謝とある程度の畏敬の念は必要だと思います。

2010.11.13 08:00 seitaiplusone #- URL[EDIT]
Re: アーティストの距離

seitaiplusoneさん

ん~~ 芸能人の方も大変ですねv-404
私なんかは何の芸もないので、自分のできないことをやっている方は尊敬しますけどね。

あと今はAmazonなどのレビューでだれでも批評家になれちゃうじゃないですか。
面白い見方をしているのもあるのでたまに読みますが、興味深いものもあれば勘違いじゃないのーと思うようないう意見もあって、あまりにネガティヴなものは参考にはしないのですが、そういう勘違いな方に限って押しが強かったりするので、鵜呑みにしてしまう人もいるんだろうなぁと思いますv-390

ネットって使い方次第で、とても便利なものだけど危険もはらんでますよね。
受け取る側の見極めも大事になってきますねv-410

2010.11.15 09:02 Mika #- URL[EDIT]
Amazonのレビュー

かなり鋭い見方をされてる方もいらっしゃいますが、勘違いやあきらかな間違いもありますね(データとか)

そうですね、受け手の見極めが大事ですねっ!

2010.11.15 09:43 seitaiplusone #- URL[EDIT]
Re: Amazonのレビュー

seitaiplusoneさん

そうそう!
あきらかな間違いなども困りますね。
情報を発信してるっていう自覚や責任を持たなきゃいけませんね。

・・・自分も気をつけよっと。。。

2010.11.15 12:24 Mika #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

