スポンサーサイト

Comment (-)

MJが出演したMTV10thの撮影の裏側





1991年11月15、16日の2日間、MTV開局10周年を記念した番組の収録で、マイケル・ジャクソンが「Black or White」と「Will You Be There」の2曲をパフォーマンスしました。


この時参加された方のレポートが Legend of MOONWALK で紹介されていましたので、「Will You Be There」の収録時の模様を引用させていただきます。


 ☆ ☆ ☆


 2人の男がマイケルを空中高くまっすぐに持ち上げる。
 何回も何回も彼らはこの動作をやり直した。
 というのも、2人の男の息が合わず、どちらかがいつもタイミングがずれていたり、あるいはマイケルが少しずれた位置に居たからだ。
 本番として5回もやりましたが全てうまく行かず、とうとうディレクターは中止しようかと考えた。他の出演者たちは、自分たちの振付(手話に似たボディランゲージのような踊り)をマスターすることに夢中になっていた。
 そんな状況の中でマイケルは、ディレクターに何やら耳打ちした。

 それから連続ダンスシーンに入るちょうど前の部分からもう一度やり直そうということで、みんな位置についた。
 今度は、2人の男はマイケルを上手に持ち上げたように見えたのだが、結果はひどい出来だったのだ。マイケルの顔は苦痛を我慢した為と またもやの失敗で、信じられないぐらい表情を歪めた。
 みるみるうちにマイケルは(我慢の限界が来たように)気分を落とし、他のダンサーやいろいろな人に注意を与え始め、何回も念を押すようにその注意を繰り返していた。
 次の回は、そこで観ていた私の目にはマイケルの表情も良くうまく行ったと思えた。しかしマイケルを満足させるまでには、あと2回繰り返されたのだった。
 3回目のテイクは、途中でNGも出ずそのまま止まらずに終わりまで続けて行なわれた。それは素晴らしい出来で、たとえ誰かがちょっと失敗して「私がやりました!」と名乗り出ても許してしまうのではないかと思えるほど、マイケルは一番晴れやかな笑顔になっていた。
 観客役たちの表情にも笑顔が戻り、マイケルの喜びを共有して拍手を力いっぱい送った。
 彼らはとうとうやり遂げたのだ!


 ☆ ☆ ☆


・・・緊張感あふれる現場だったようですね。
ふと「THIS IS IT」のモータウンメドレーの時、怒りを抑えつつ自分の主張を伝えたマイケルを思い出しました。すべては素晴らしい作品を残すため・・・。
妥協しないところや、主張しつつもプラスへと転じさせる力がマイケルの偉大なところです。
この徐々に高まる緊張感の中でキメることのできた、ダンサーやスタッフたちも優秀ですね!


ところでこの「Will You Be There」には日本人ダンサーもオーディションに合格し、参加していました。
せっかくのマイケルとの共演でしたが、彼は衣装や振り付けもお気に召さなかったらしく、この仕事を機にバックダンサーではない道を模索し始めます。映像を観ると幻想的で美しくまとまっていて素敵なのに、作品の中のパーツとしての自分に疑問を抱いたっていうところなのかしら・・・。他のダンサーと同様マイケルと共演することを目標に渡米したのに、彼の中のマイケルとの仕事っていうのはもっと派手な印象だったのかもしれません。
まぁ、人それぞれの考えや生き方があるのでしょう。
(興味のある方はこちらへ→ダンスの魂―a.k.a.Tony Tee


MTV 10th Anniversary/マイケル・ジャクソン


本当に本当に美しい歌声とダンス・・・。
たしかに他のマイケルのダンスと較べたらゆるやかで特異なものに感じるけれど、だからこそこんな動きでもマイケルは観客を魅了するんだという、新しい発見がありました。
そして歌でも音域が広く表現力豊かなマイケルでしか生み出せない世界へ導かれます。。。


 ☆ ☆ ☆


映像と話が前後しますが「Black or White」でマイケルはガンズ&ローゼスのギタリスト、
スラッシュと共演しました。
以前も紹介したことのあるリハーサル風景ですがもう一度貼ります(好きなので)。

MTV 10th Anniversary リハーサル風景


普段スラッシュのほうがやんちゃそうなのに、1:46~の2人のカラミではマイケルのほうがアツくて、スラッシュは穏やかな表情を浮かべているのが印象的です。
こんなシーンは映像が残ってなきゃ想像もできないことですよね^^


 ☆ ☆ ☆


本文とは関係ありませんがマイケルとエイコンの共演作でアルバム「MICHAEL」からの1st
シングル「Hold My Hand」が今日公開されました。

Hold My Hand/マイケル・ジャクソンwithエイコン




リハ時の服装も素敵☆
Michael+Jackson+Give+in+to+me+Backstage.jpg


 ↓ ぽちっ
と、お願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Hold My Hand

シンプルで良い曲だと思いますv-266

僕はダンスは出来ないしダンスの事は分かりませんが、マイケルの出現がダンス界に革命を起こしたって事は分かります。

2010.11.16 09:44 seitaiplusone #- URL[EDIT]
Re: Hold My Hand

seitaiplusoneさん

Hold My Handは08年のエイコンのアルバムに入る予定だった曲です。
アルバムリリースの直前に流れてしまったのでショックでした。
やっと落ち着くところに落ち着いたという感じですv-390

マイケルの歌もそうですがダンスもまた唯一無二のものであって、
技巧うんぬんよりもとにかく人目を惹きつける吸引力がスゴイです。
そして音楽と一体化しているところ。
当たり前のようでいてなかなかできることではないと思います。
それから・・・あ、マイケルのこととなると話が止まらないのでこのへんで・・・v-398

2010.11.17 00:57 Mika #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

