スポンサーサイト

Comment (-)

宇多田ヒカル アンコールでビートルズのカバー他





12年前の今日12月9日は年内で活動休止宣言している宇多田ヒカルが、ソロ名義で初めてのシングルをリリースした日だそうです。
と、いうことを今晩(日付では8日)ライブ中継を観て、本人の口から聞きました。
19時からUSTREAMで生中継していたのに、残り2曲(+アンコール3曲)しか観れませんでしたけど、すごくよかったです!

最初のほうはどうかわかりませんが、センターステージでこれといったセットもなく、バックダンサーなどもおらず、歌と素の宇多田ヒカルだけをじっくり堪能できました。


観はじめた時は息が上がってる感じでしたが、アンコールではだいぶ落ち着いてギターを手にした状態で登場しました。私自身も落ち着いて観られるようになったのはここからです。

今日はジョン・レノンの命日だということ、自分も影響を受けたから今日はこの曲を演らなくてはいけない、みたいな紹介でビートルズの「Across the Univers」を、もう一人のギタリストとストリングスと共に弾き語りで披露。いつもより強く太い声に聞こえて、もう一公演できるんじゃないかっていうぐらい、つややかでいい声でした。


アンコール2曲目はペプシネックスのCM曲「Can't Wait 'Til Christmas」をしっとり歌いあげました。この曲を聴いているとやっぱり寂しくなってしまって「まだ歌えるじゃない」「まだ創れるじゃない」と思ってしまいます。でもきっとそういうことじゃないんだよねー 本人にとっては。。


Can't Wait 'Til Christmas(ライブ映像ではありません)/ 宇多田ヒカル



最後は冒頭に記したように、12月9日は初めてシングルを出した日ということを話して、初心に帰るという意味でこの曲を・・・ということで「Automatic」のカップリング曲だった「time will tell」を歌いました。

♪ Time will tell 時間がたてばわかる
  Cry だからそんなあせらなくたっていい・・・

という歌詞が自分に言い聞かせているようにも、私たちに訴えかけているようにも聞こえて
せつなくなりました。。。


そして彼女は最後に深々と頭を下げて、私たちの視界から消えていったのです。



・・・誰だ・・・ 
ネタ枯れなんて言ったヤツ
1YbFoHBkIk38eylxsv42UViAo1_500.jpg


↓ ランキングに
参加しています♪
にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
彼女の登場が

ニューミュージックと言う呼び方でひとくくりにされていた日本の音楽界にR&Bと言う概念を確立したと思います。全ては宇多田から始まったって気がします

2010.12.09 09:21 seitaiplusone #- URL[EDIT]
Ustreamでの配信

Mikaさん、こんにちは。
先日は私のブログ(MJ関係のブログ)にコメントありがとうございました。コメントを読み返している時に、Mikaさんのお名前にリンクが貼ってあったので遊びに来ました!

宇多田ヒカルに関しては、ファーストアルバムで時間が止まっているのですが、Ustreamでのライブ配信というのがとても印象的でした。あそこまでの「高画質(テレビ画質並み)」で安定して提供出来るなんて驚いたのと、それを、宇多田ヒカルのような方がやるというのはとても意味がある事だと思いました。

最後に、John Lennonの命日という事で披露したAcross The Universeもハスキーな歌声の彼女が歌うと重みがありましたね。

それでは、また遊びに来ますね。

2010.12.09 17:09 夜吉 #tzc/NgBo URL[EDIT]
Re: seitaiplusoneさん

彼女との出会いは鮮烈でした。
後になって「Automatic」のPVで有名になりましたが、私が初めて聴いたのはFM放送で、
その瞬間から宇多田ヒカルという名がインプットされたのです。

ニッポンも変わったなぁ~と思いましたv-291

2010.12.09 21:00 Mika #- URL[EDIT]
Re: 夜吉さん


こんばんは。ようこそお越しいただきました^^

昨晩のライブ配信の高画質っぷりには私も驚きましたv-405
メインチャンネルで観ていたのですが、大体6万人ぐらいが視聴していました。
それでも問題なく配信できるんだな、と。。
スゴイ時代になったもんですねv-393

他所でつぶやいたんですが、MJのロンドン公演もこのような形で
世界中に配信されていたかもしれません・・・。

コメントありがとうございました。
またそちらへも伺いますv-410

2010.12.09 21:05 Mika #- URL[EDIT]

技術の進化のスピードが物凄く早いですよね。

10年前なんて今みたいにブロードバンドは標準ではなかったですし、今では当たり前の動画投稿サイトも復旧してまだ「数年」なんですよね。

技術の進化が早すぎて、私は追いつけません^^;

>他所でつぶやいたんですが、MJのロンドン公演もこのような形で
>世界中に配信されていたかもしれません・・・。
マイケルの事ですから、そうだったかもしれませんね。(実現していたら世界中から物凄い接続数になりそう(笑)

2010.12.12 22:48 夜吉(taichi) #- URL[EDIT]
Re: 夜吉さん

私も昨今の進化にはついていけません。。

でも夜吉さんがおっしゃるように、動画投稿サイトってここ数年の動きですよね。
今やテレビよりもお世話になってて、ない生活はもう考えられませんv-356

ネットでは今起こってることをリアルタイムで見ることもできるし、
逆にすっごい昔のことも見られるわけで・・・。

いろいろあるけど、いい時代だなと思いますよ。長生きしなきゃv-391

2010.12.14 00:50 Mika #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

