スポンサーサイト

Comment (-)

未完は未完のままで ~Michaelへの思い~






いよいよマイケル・ジャクソンのアルバム「Michael」が発売され、購入された方の手許には届いた頃かと思いますが・・・。うちには届きません・・・それもそのはずで私は注文していないんです。・・・このアルバムに関しては私だけでなくファンのみんな、それぞれの複雑な思いを抱えていたのではないかと思います。

私自身はアルバムに対して強く否定する気持ちはないし、プロデューサーはじめスタッフの方やマイケルの家族、ファンの人たちそれぞれの思いがあって当然だと思っています。
どのような形で作品が発表されてもマイケルがいない今、全員を納得させることはできないでしょう。誰の考えが正しくて、誰かが間違ってるなんてこともありません。

私自身の考えはあくまで個人的なものなので、封じておこうかと思っていましたが、せっかくブログをやっているのだし、今の段階での自分の気持ちを整理して、書きとめておこうという気になってきました。


 ☆ ☆ ☆


まず、マイケルは一体どう思うだろうか?・・・ということをずっと考えていました。
せっかく吹きこんだものだから、ファンたちに聴いてほしいと思うのか・・・。
それともあくまで未完成なのだから、聴かせたくないと思うのか・・・。

んーっ わからない・・・・・。。



そこで発想を変えて、自分がもし才能ある画家だとして、世に発表してない未完成の作品をたくさん残して死んでしまったとしたら、と考えました。

自分をよく理解している友人や信頼できる仕事仲間が、制作途中の作品を仕上げてくれたとしたら・・・。それはそれで嬉しいかもしれない・・・。でも、自分が仕上げていないものに自分の名前がつけられるのは、なんかやだな、とも思う・・・。


そんなことをつらつらと考えているとき、ふとダ・ヴィンチについて書かれた本を手にしました。
レオナルド・ダ・ヴィンチという芸術家は意外にも遅筆で寡作だったそうです。
おそらく世界で一番有名であろう彼の作品「モナ・リザ」さえ未完成だといわれているのです。
もしその作品が何者かの手によって加筆されたものになっていたら・・・(あくまで想像ですが)今のような評価は得られなかったかもしれません。

完成された作品としての作品数は少ないものの、ダ・ヴィンチは多くの習作や素描、手稿を残しており、彼の作品を理解するうえで貴重な資料とされています。


マイケルが残した作品についても、未完は未完のままで発表してくれたらよかったのに
・・・と思いました。


今回のアルバム、買ってない私が言うのはなんですが、これはこれでよいと思います。
ただやはりこれまでのマイケルのオリジナルアルバムと、同じ並びになっているのがどうにも気になります。「トリビュート」なり「アンリリースト」なり「リミックス」といった形で扱ってくれたなら、もっと楽に受け入れられたのになぁと思います。

それは何年の間に何作品という契約をしてしまったので、こうした従来どおりのアルバムになってしまったのは仕方ない面もありますが、これまでの商業的なものとは違う「マイケル・ジャクソンの資料集」みたいな形で残してほしいと願っているのです・・・。



Mona Lisa / ナット・キング・コール



ところで今、日比谷公園内の特設会場でダ・ヴィンチ展が開催されているようで、高解像度技術を使い500年前のモナ・リザの色合いを再現しているそうです。

優れた芸術作品はいつか必ず封印がとかれる時が来る・・・そんなロマンを感じました。



マイケルが残してくれた未発表作品もこれから長い年月を費やして、徐々に謎が解明されてゆくものなのかもしれません。



mona.jpg


↓ ランキングに
参加しています♪
にほんブログ村 芸能ブログへ

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
愛の表現方法は

様々ですからね~。
僕もMikaさんと同意見でマイケルのオリジナルと同じ扱いなのは気になります。
アーティストの側で考えると第三者に手を入れられるのは一番、嫌なんじゃないでしょうか?
ナット・キングの作品に娘さんであるナタリー・コールがデュエットをした様な例もありますが・・・

2010.12.16 11:20 seitaiplusone #- URL[EDIT]
Re: seitaiplusoneさん

そういえば亡くなった方とのデュエットというのはありますね。
ボブ・マーリーとローリン・ヒルとか。。(しかもCD持ってた~^^;)
でもそれはオリジナルがしっかりあってこその作品だと思うんですよねー

今回の件で、本当に様々な愛があるんだなって痛感しましたv-393
2017年12月までに、あと9枚のアルバムがリリースされることになっていますが、
今後どうなっていくのか・・・。
なるべくマイケルが悲しまない形で進められるようにと望んでいますv-390

2010.12.17 00:44 Mika #- URL[EDIT]
絶句・・・

あと9枚も契約があるんですか!
マイケルが悲しまないのと同時に
ファンを惑わさないような選択をメーカーがとると良いんですが・・

2010.12.18 07:23 seitaiplusone #- URL[EDIT]
Re: 絶句・・・

seitaiplusoneさん、そうなんですv-394
まぁ、この世を去ってからも注目を集めるのがマイケルらしいとも思うけど。。
ファンのすべてに照準を合わせるのは無理だと思うので、
やはりマイケルの遺志に沿ったものになってほしいと願います。。

2010.12.18 12:54 Mika #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

