
Comment (-)

ブログ始めて半年♪・・・と、インディ・ザーラの曲





お。。。
ついさっき気づきましたが、今日はこのブログを始めて半年記念日でした^^

半年前というとマイケルの一周忌を前にしてSNSを退会したり、YouTubeのアカウントを停止されたりして、心にぽかんと穴が開いてしまった時期でした。
ネットを通じてマイケルへの思いを表現することは意義のあることではあったけれど、当の本人がいなくなってしまい、どうしていいのかわからないまま一年を過ごしてしまったところでもありました。
マイケルから少し離れてみるのもいいかもしれない・・・と、その時はそう思っていました。
実際には音楽を語る上で、マイケル抜きになんてとても無理な話でしたけど・・・^^;

・・・というわけで、これからも好きな音楽の話や、時にはうざいぐらいマイケルのことも語り続けますが、またよろしくお願いします^^


 ☆ ☆ ☆


で、今日は6月16日生まれのインディ・ザーラ(Hindi Zahra)の曲を聴きたいと思います。6月16日はCharの誕生日だったのですが、数日たってからインディ・ザーラも誕生日だったことを知りました。大好きなアーティストですが、半年間取り上げたかったのに機会がなかったので、この機会に^^; 

Beautiful Tango, Imik Simik / インディ・ザーラ




【インディ・ザーラ プロフィール】
1979年6月16日モロッコ生まれ。インディが苗字でザーラが名前。
生まれた場所は、モロッコのマラケシュとアガディールとワルザザト(マラケシュから南東へ約250キロ)の間に位置する小さな町。引っ越しが多くノマド的な生活であったが、アトラス山脈周辺の大自然の中、音楽的な家庭環境の中で育った。元歌手で女優だった母親やミュージシャンの叔父たちとともに家庭にはいつも音楽があふれていたことと、ヨーロッパとアフリカとアラブの交差点のような位置にあるモロッコという土地が彼女の音楽的接触に与えた影響が大きかった。

「ボリウッド映画(ムンバイ発のインド映画)やエジプト映画の音楽から、ライやシャアビなどのマグレブ歌謡、アリ・ファルカ・トゥーレやイスマエル・ロー等のアフリカ音楽、そしてアメリカの音楽まで、同じように聴いていたわ。叔父たちはボブ・ディランやボブ・マーリー、レッド・ツェッペリン、ピンク・フロイドといった欧米のロックだけでなく、グナーワ(ブラック・アフリカ起源のモロッコ独自の伝統的トランス音楽)なんかも聴いていたし、母もビートルズとウム・クルスーム(エジプトの大歌手)を分け隔てなく聴いていたし、祖母はモロッコの伝統音楽をよく聴いていた。こういう、オープンで何でもありな状況って、とてもモロッコ的だと思うわ」とザーラは語る。

13歳で家族とともにパリに移住。思春期時代はパリ歩きと音楽を聴くことに時間を費やしたという。ニルヴァーナなどのロックの他、特に米産ブラック・ミュージックに傾倒。プリンスにジェイムズ・ブラウン、マイケル・ジャクソン、アレサ・フランクリン、2パック、ア・トライブ・コールド・クエスト、スヌープ・ドック、メアリー・J・ブライジ等々。

18歳でルーヴル美術館にて監視員の仕事に就き、そこで様々な芸術作品に直に触れたことが、幼い頃から内に潜んでいた音楽に対する創作意欲、表現願望を激しく刺激した。ほどなく彼女は自分で歌を作り、バーなどで少しずつ歌うようになった。1年間で50曲も量産したというが、2005年、それらの中の数曲を自身のマイスペースにアップしたことが、彼女の運命を大きく変えてゆく。特に、デビュー作の1曲目でもある「ビューティフル・タンゴ」は評判が良く、あちこちからライヴ等の引き合いがくるようになり、それが更にプロ・デビューへと繋がった。そして2010年1月フランス、ブルーノートが世界契約し、アルバム・デビュー。

ちなみに、インディ・ザーラはベルベル人。
アラブ人が征服する遥か昔からマグレブ(北アフリカ)に住んでいた先住民で、現在もサハラ砂漠以北の広い地域に1000万人以上が暮らしている。モロッコでは、全人口の約半分がベルベル系だというが、ザーラは、モロッコ人であると同時にベルベル人であることに強い誇りを持っている。 (インディ・ザーラ公式サイトより)



彼女もエキゾチックな
  ビジンさん♪
Hindi-Zahra.jpg


↓ ランキングに
参加しています♪
にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ
関連記事

いつも楽しみにしてます。
ここで知る音楽が勉強の友です^^;
いやーみかさんの趣味いいわー。

2010.12.17 02:18 minmeiq #Qx9fsVWc URL[EDIT]
Re: minmeiqさん

ひゃーっ うれしい!!
インディ・ザーラは国籍不明な感じがよいでしょ!
また勉強の妨げにならないような心地よい音楽を探してきますv-290

2010.12.18 01:41 Mika #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

