
Comment (-)

寡作のシャーデー 「作品づくりは子づくりのようなもの」





最近ブログをアップしながら、メアリー・J・ブライジやCharaがコンスタントにアルバムを出していてスゴ~イ!・・・と、思ったばかりですが、その対極に位置するシャーデーもまた逆の意味でスゴイ人たちです。1984年のデビュー以来発表してきた作品は少ないながら、きちっと感動作に仕上げてくれる安心感のあるグループですね。8年ぶりとか10年ぶりとかw、これだけ待たされてもファンが離れていかないのもわかる気がします。


昨年10年ぶりに発売された「Soldier of Love」では、表題作がめちゃくちゃカッコよかったな~
Soldier of Love / シャーデー



シャーデーというとデビューアルバムに収録された「Smooth Operator」の印象がいまだに強く、最近またよく聴いているのですが、なんというか・・・肌になじみやすくなったというか、自然体で聴けるようになった気がします。

Smooth Operator / シャーデー


この曲を最初に聴いた頃というのは、サックスをはじめとするゴージャスな楽器の音色やら、シャーデー・アデュの魅惑的な低音のヴォーカルやら、彼女のエキゾチックかつクールビューティーな面差しやら、なにやら謎めいた官能の世界を垣間見るようで、そのとっても大人なバンドに少し気後れするものがあったのかもしれません・・・。


話が戻りますがシャーデーが寡作であることについて、アルバムを出すことは子どもを作るようなものだとシャーデー・アデュはたとえました(だから、多くは作れない)。
そんな彼女らから生まれた作品ができの悪い子であるはずがない。。。



Happy Birthday!!!
sade.jpg


↓ ランキングに
参加しています♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

人気ブログランキングへ
関連記事

オモワズ!ぶろぐのスペルを間違えコメントしてましたね><;!!感激しての事、お許しを。。

シャーデー♪は夏ごろBGMに良く聴いてたのでこれまた
嬉しい情報が聞けて感激ですよ。
jazz♪など他にありましたら「今日はjazzの日?」とか
楽しみにしております。vv
素敵なぶろぐですね❤また、遊びにきます。

2011.01.16 13:42 acco #- URL[EDIT]
Re: accoさん

スペル? ・・・あっ 気づかなかった~w
それより、また来ていただけて嬉しいわぁv-290

おホメの言葉、ありがたく噛みしめましたv-237
またいろいろなジャンルの心地よい音楽や、素敵なエピソードなど
たくさん紹介していけたら・・・と思っています。

またぜひぜひ遊びにいらしてくださいねv-392

2011.01.17 01:00 Mika #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

