スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

坂本龍一の音楽全集 「コモンズ・スコラ」





今日誕生日を迎えた坂本龍一
彼が2008年からライフワークとして取り組んでいるのが、あらゆるジャンルの音楽を集大成したCDの制作。10年かけて30巻の音楽全集「コモンズ・スコラ」を発売する予定です。
30巻のうち、16巻はクラシックを取り上げる予定であり、ブックレットでは音楽の成り立ちや歴史的背景なども記されているということです。

作曲やコンサート、芸能活動など、それだけでも精力的な仕事をこなす坂本さんですが、
新しい世代にも音楽の楽しみを伝えていきたいという情熱に頭の下がる思いがします。



NHKで昨年(今年の正月、再放送)放送された映像版「スコラ」




ほかにラヴェル、ベートーヴェンなども取り上げている


テクノポップやクラシック等、ジャンルにとらわれず幅広い表現活動をしている方なので、こうしてお話を聞くことで彼自身の源流を垣間見れるような、なんかワクワクした気分になります^^
世界的な音楽家でありながら、目線を下げてわかりやすい言葉で語ってくれるのも嬉しいところですね。



Happy Birthday!!!
l_9ac8cbc847e14bb489bd15c06ad330ec.jpg


↓ ランキングに
参加しています♪
にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。