スポンサーサイト

Comment (-)

世界のキタノ 「ベナンに病院を!」





「世界のキタノ」ことビートたけし。
あらためて紹介するまでもなく多才な方です。
幅広く活動している中で、私が好きなのは役者としての顔です。
一見何を考えているのかわからない静かな男、とか演じたらすこぶる上手くてセクシャルな魅力を感じます(あくまで個人の感想ですw)。

昨日のブログでは坂本龍一の話題でしたが、二人は大島渚監督作品「戦場のメリークリスマス」で共演しており、坂本さんは音楽も担当しています。

昔は映画と音楽って密接に繋がっていた気がしますが、最近はそうでもない気がします。
単に私が映画を観る頻度が減っているからかなー?
だけど「戦メリ」を聴くと、たけしさんのつるつる頭やらw、映画の情景が浮かんできます。
この曲なくしてこの映画は成り立たず、またこの映画なくして、この曲が人々の胸にこんなにも残ることはなかったのでは・・・と思います。


戦場のメリークリスマス 予告編




監督・大島渚、主演・ビートたけし、音楽・坂本龍一のトリオは後に「ご法度」で復活します。
この3人は日本国内より海外での評価の方が高いようですね。
海外での評価を受けて、後から日本人が追いかけてる感じ。
もっと自国の文化に目を向けて、いいものはいいと評価のできるニホンジンでいたいなぁ~。。


ご法度 予告編




さて今日はたけしさんの誕生日♪
そんなおめでたい日にこんな素敵なニュースがありました。


 ☆ ☆ ☆


 タレント、ビートたけし(64)が、23日放送のテレビ朝日系特番「アフリカの貧しい国ゾマホンの母国ベナンを救え2~ビートたけしのお願い~」(後2・0)で、西アフリカのベナンに病院を作りたい考えを明らかにした。

 たけしはベナン人タレント、ゾマホン(46)との出会いを機に、約10年前から「たけし小学校」を設立するなど、ひそかに支援活動を行ってきた。一昨年にも同国の貧困を伝える特番を放送した際、現地の子供を援助する給食基金を設立。たけしに賛同した所ジョージ(55)もスクールバス3台を送った。

 そんな救済計画の成果を確認するため、今回は芸術家でタレントのクマさんこと、篠原勝之(68)がゾマホンとともに現地へ。報告を受けた“たけし大使”は「ベナンに安全な水や食料をある程度、確保できたら『医者』や『病院』を作りたい。日本の企業がアジアと同じようにベナンに進出して、彼らが働ける環境を作って友好国になれば…。俺とゾマホンのように、人の縁が国の縁になってもいい」と訴えた。

SANSPO.COMより転載)


 ☆ ☆ ☆


番組での話とはいえ、10年も前に共演した縁をいまだに大切にしているのだろうなと思いました。情に厚く男気あふれる方なので。。

今後も世界に誇れるキタノとして、ますますのご活躍を!



Happy Birthday!!!
48de9917.jpg


↓ ランキングに
参加しています♪
にほんブログ村 芸能ブログへ

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
こんばんわ♪

たけしさんのファンではないですが、彼は何となく興味がわく人ですね。
ずいぶん前から「parKITANO」って本を読んでるのですが(もう少しで読み切ります)さすがに彼の才能や人望は素晴らしいものがありますね。

2011.01.19 23:45 ルルールン #- URL[EDIT]
Re: ルルールンさん

こんばんは~
本を読んでらっしゃるのですね~v-87

彼は独自の視点とか、人への接し方とか、
魅力がいっぱい詰まった方ですね^^
知人がたけしさんと会ったことがあるそうですが、
オーラが尋常じゃないと言ってましたよーv-405

2011.01.20 20:46 Mika #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

