スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

名曲探偵アマデウス

大作曲家たちの履歴書(上) (中公文庫)大作曲家たちの履歴書(上) (中公文庫)
著者:三枝 成彰
販売元:中央公論新社
発売日:2009-12-22
クチコミを見る




大作曲家たちの履歴書(下) (中公文庫)大作曲家たちの履歴書(下) (中公文庫)
著者:三枝 成彰
販売元:中央公論新社
発売日:2009-12-22
クチコミを見る



今日は珍しく(というか初めて)クラシックの話題です。

NHKで『名曲探偵アマデウス』という番組があるのをご存知ですか? 天出臼夫(あまでうすおw)という探偵クラシックの名曲に隠されたを解き明かし、依頼者の悩みを解決してゆくという一話完結のストーリーです。
私は今年に入るまでこの番組を知らなかったのですが、たまたまTVをつけたらやっていたので見るようになりました。

何がいいって、まず主人公の探偵を演じる筧利夫(本日誕生日)の、ここは舞台かっ!ていうぐらいの大仰な芝居にハマります(笑)
大体のストーリーは同じパターンで進行するのですが、探偵が曲のを解いてゆくのと並行して、プロの演奏家などが本格的な解説をしてくれます。
筧さんの大芝居は好きだけど、ちょいとウソ臭いしw、
解説を聞いて改めて演奏を聴くと、また感動が深まるという
構成になっています。

100710entame1今年の初め頃クラシック
マイブームが突然訪れて、三枝成彰の著書とともにこの番組は入門書的な役割を果たしてくれました。

↓ ↓ ↓ ポチッ
と、お願いします
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。