
Comment (-)

グラミー’88 ~超人で職人のようなマイケル ~ 


↑左から(1)グラミー賞受賞式でのパフォーマンス
     (2)スーパーボウルでの「Heal The World」
     (3)(4)モータウン25周年での「Billie Jean」がそれぞれ収録されている


 第30回グラミー賞授賞式 (1988年3月2日)


その年のグラミー賞でマイケル・ジャクソンは無冠でした。
アルバム『BAD』からは4部門にノミネートされていましたが、受賞したのはエンジニアに贈られる「最優秀録音技術賞」のみだったのです。前年に世界で一番売れたアルバムにもかかわらず、このような結果になった背景には、レコード会社間の協定のようなものがあったといわれています。


授賞式でマイケルは「The Way You Make Me Feel」と「Man In The Mirror」を披露。


何度観てもこのパフォーマンスは素晴らしい。。
10分程度のステージでしたが、まるでミュージカルを観たような満足感があります。
それはただ歌うというだけの行為ではなく、歌の世界の役になりきって演じているとでも言いましょうか。決して激しいダンスを踊っていなくても、彼にはこんなにも観客を魅了させるものがあるのです。

そして歌が終わるごとに深々とお辞儀するマイケル
その好青年なギャップにもヤラれますね(笑)。


 ☆ ☆ ☆


『Thriller』の時はモータウン25周年コンサート、『BAD』ではグラミー賞授賞式、『Dangerous』はスーパーボウル・ハーフタイムショーと、アルバムを出すごとに伝説となるようなパフォーマンスを残してきたマイケル。チャンスにも恵まれたのでしょうが、それをモノにしてきたマイケルはやはり(努力を含めて)超人的だったなぁ。。と思います。そしてアルバムを出した勢いだけではなく、ひとつひとつの楽曲を大事にその良さを丁寧にアピールするマイケルは、まるで昔気質の職人さんのようでした。。。 



16444.jpg  FCE6E326B012598E279EA64DC4F32C.jpg

モータウン25周年ではムーンウォークを披露し、
スーパーボウルでは世界平和を訴えた・・・。


ブログランキング
関連記事

マイケルのパフォーマンス、さすがですね!!
しみじみやっぱりカッコいいなぁ~(^^)
そして・・・カーペンターズ☆
カレンの息継ぎまで聞こえる歌声は、本当に美しかった☆

2011.03.03 23:58 ルルールン #- URL[EDIT]

これは・・・鳥肌立ちっぱなしですね!
Man In The Mirror、マイBEST3に入る大好きな曲です~
このステージを生で観た観客が羨まし過ぎるv-398

いえ、今夜こうして観れただけでも幸せですv-352
Mikaさん、ありがとうございます~

2011.03.04 00:23 うっちー #Yf/JvvM. URL[EDIT]
Re: ルルールンさん

カレンの歌声、生命力にあふれてましたね☆

この時のマイケルのパフォーマンスも力がみなぎっていますv-352
そして「The Way~」のいつもと違うしっとりとしたアレンジも素敵ですねv-398
何度でも惚れてしまいますww

2011.03.05 00:13 Mika #- URL[EDIT]
Re: うっちーさん

私もMan In The Mirror、3位に入ってますよ~v-290
やはりライブでこんなにも魂込めてパフォーマンスしてくれるからですね。
生で観るシミュレーションしただけで失神しちゃいましたからwww
こうしてYouTubeで観てるのがちょうどいいかも。
いいえ、十分幸せですよね~v-352

2011.03.05 00:21 Mika #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

