スポンサーサイト

Comment (-)

今だからアンパンマンのマーチが心に響く

 アンパンの日 (4月4日)



私が今住んでいるところは気さくな方が多いようで、散歩してるとおじいさんにナンパ(?)されたり、コンビニでは顔なじみでは(多分)ないのにレジで話しかけられたりします。まぁ、売り込みなんですが、新製品が出たとか、限定商品があるとかで、試食させてくれたりもします。ちょっと離れた地域ではそういうことに遭遇したことがないので、土地柄かなーと思ってますが、どうなんでしょうね?
そういうの嫌な人もいるかもしれませんが、私はそんな営業努力みたいなのが好きなので、じゃあ、くださいってすぐ買ってしまいます。さすがに深夜、揚げ物を勧められたときだけはお断りしました。。

たしか2年前の4月4日、いつものようにコンビニで清算しようとすると「今日はアンパンの日なんですよー!」とおば・・・いや、おねえさんが教えてくれました。なんでも木村屋が明治天皇にアンパンを献上したのが始まりなのだとか。もちろんその日もアンパン、買って帰りましたよ^^


・・・というわけで、今日アンパンを食べながら聴きたいのが「アンパンマンのマーチ」。
アニメはほとんど見たことがありませんが、TV番組内でこの歌詞が取り上げられたことがあって、感銘を受けました。

子供向けのアニメソングにしては、随分深い哲学を感じさせる内容の歌詞です。
作詞したのはアンパンマンの作者でもある、やなせたかし
やなせさんはアンパンマンを通じて、子ども達を喜ばせるためだけではなく、大人にも何か感じてもらえるような作品にしたかったんだろうなぁと思います。

人の命は儚くて・・・なんのために生きるんだろう・・・そんなこと、大人になった今でもわからなくなる時があります。でも、愛と勇気が味方になってくれたなら自ずと答えは見つかってくるはず。。
しらずしらずのうちに生きる勇気が湧いてくる曲です^^




YouTubeのコメントを読むと東日本大震災後のコメントが多く、みんなそれぞれに思いを強くし勇気をもらっているんだなということが伝わってきます・・・。
関連記事
スポンサーサイト
おはようございます☀

二週間位前にNHKラジオで、避難所の子供達を元気付ける為に毎日、「アンパンマンのマーチ」を流してました♪
喜んだ子供達が曲に併せて踊るので、その姿を見て大人達も元気になったとのこと♯
今日こそ、流さないとですね!
NHKだけじゃ無く各局で‼

2011.04.04 05:09 seitaiplusone #- URL[EDIT]
Re: seitaiplusoneさん

避難所で過ごす子供たちを思うと胸が痛みます。。
こうして音楽の力で元気になってほしいと思います!
大人も子供もバワーをもらえる曲ですね。
被災地の方々の頑張っている姿を見ると私も・・・!と、思います。
希望の連鎖がどこまでも続くといいなぁ~^^

2011.04.04 09:22 Mika #- URL[EDIT]

こんばんは(●^o^●)
私は高校生の身分ながらいまだにアンパンマンはよく見てます(笑)
最近のストーリーは悪者バイキンマンが悪さをして、アンパンマンがバイキンマンを倒すという一定パターンになっています
正義は悪に勝つというような感じです
でも、本当のコンセプトとは全然違うのに…と思います
原作は正義はかっこ悪いけど強いものなんだよということをメインにしています
だから私はやなせさんが描いた絵本のほうが好きです(*^_^*)
でもアンパンマンマーチは本当にいい曲ですよね♪
いつでも勇気をまらっています♪

2011.04.04 19:05 Haruka #- URL[EDIT]
Re: Harukaさん

なるほどー
アニメのほうが子供向けにわかりやすいストーリーになってるのかしら。
機会があったら、絵本も見てみたいです♪

いつかカラオケに行くことがあれば、一緒にこの歌、歌いましょう!
歌えるのか? 頑張りますw

2011.04.06 09:00 Mika #- URL[EDIT]

そんな感じです
絵本はジャムおじさんがイケイケだったり、バタコさんもイケイケでアニメを知っているとイメージが崩れます(笑)
またアンパンマンは顔を全部食べられてから、パン工場に帰るのです
でもそれでは残酷すぎるとPTAからStopがかかったのもあり今のかわいいアンパンマンになったみたいです
そんないきさつも知ると面白いし、深いですよね(笑)
ハイ!!
是非歌いましょう!(^^)!
誰でも歌えますよ~この曲は☆彡

2011.04.06 20:28 Haruka #- URL[EDIT]
Harukaさん

へぇ~ そうなの~
イケイケってw
ますます興味津々ですwww

それは是非とも絵本バージョンを楽しみたいものです♪

そういえば童話や童謡も、元々は怖かったり違う意味があったりしますよね。
いろいろ調べてみると面白そう!

2011.04.08 02:22 Mika #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

