スポンサーサイト

Comment (-)

モンマルトルのストリートミュージシャン ZAZ





 Zaz 5月1日生まれ 


昨年フランスでアルバム(日本盤は今年3月)を発売して以来、エディット・ピアフの再来か?との呼び声高いZaz(ザーズ)。バーやキャバレーでの歌い手の仕事に見切りをつけ、パリ・モンマルトルでストリートミュージシャンとして活動するうち、アルバム制作の話を持ちかけられたのだそうです。


そのせいなのかスタジオで歌うよりも路上でのパフォーマンスがお似合いのようですね!

Je veux(私の欲しいもの) / Zaz


ハスキーな声や歌い方など、ピアフを髣髴とさせるところはあると思いますが、映像が新しいせいか路上というステージのせいか、もっと親しみやすくポップな感じがします。そして、・・・ラッパを吹いているようなスキャット(というの?)もにぎやかで楽しく、個性的で豊かな表現力は観客を捉えて放さない魅力にあふれています。


Zaz自身もエディット・ピアフのファンということでデビューアルバムにはカバー曲である
「Dans ma rue」が収録されています。直訳すると私の通り(路上)で、という意味です。

Dans ma rue(私の街で) / Zaz



彼女は2009年のフジロックに参加するため、すでに来日済みだそうですが、
キャスティングしたスタッフさんはきっと先見の明があったんですね~^^
関連記事
スポンサーサイト

こんばんは。

僕は自分ではこの手の音楽を見つけてくることはできないので、とても新鮮な感覚で聴かせてもらいました。

いいですね。

2011.05.02 21:05 ST Rocker #GK7sQxxU URL[EDIT]
Re: ST Rockerさん

なかなか彼女のようなアーティストはいませんね!

私も初めて聴いた時は新鮮な気持ちと、
上質なものに出会ったという得した気分でした^^

2011.05.02 22:51 Mika #- URL[EDIT]
はじめまして。

足跡からやってまいりました。
素敵ですねー。Zaz。
ST Rockerさんに同感です。
さっそく購入したくなりました!
良き音盤探しにまた参ります。
よろしくお願いします。

2011.05.03 18:13 Headpad #Dsz7kIT2 URL[EDIT]

やばい!! ピアフみたい。
びっくりです。 私 好きだなぁ~^^

2011.05.03 18:13 acco #- URL[EDIT]
Re: Headpadさん

はじめまして^^ ようこそ~

素敵でしょう!!Zaz
滅多に会えないタイプのアーティストという感じがします。

まだまだ勉強中(?)の身ですが、また素敵なものとめぐり逢えたら
紹介したいと思っていますので、こちらこそよろしくお願いします!

2011.05.04 00:11 Mika #- URL[EDIT]
Re: accoさん

やっぱり、お好きでしたか!
懐かしいパリの香りがしたんじゃありませんか~?^^

彼女がこれから先、どんな活躍をしてくれるのか楽しみですね!

2011.05.04 00:14 Mika #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

