スポンサーサイト

Comment (-)

Liberian Girl の不思議





 真珠の日 6月1日 (日本真珠振興会が制定) 


マイケル・ジャクソンの曲で「Liberian Girl」というとても素敵な曲があります。
もちろんマイケルファンの方やアルバム「BAD」を聴いたことのある方はご存じでしょうが、ショートフィルムが作られシングルカットもされているわりには、一般的な知名度が低い・・・かもしれません。
エキゾチックで美しいこの曲にぴったりハマった、マイケルの甘くてつややかな響きを持つ歌声に耳元をくすぐられながら、なぜこんな不思議な曲が作れるのかということにも感心します。
「BAD」には他にも名曲が多く収録されていて、一枚のアルバム、一つの統一感を持った作品というよりは、個々の強い個性を持った作品を結集した作品集というイメージがあり、そんなバラエティーに富んだ楽曲の中で、こういう曲も作れるんだよってところがマイケルの強みであり、柔軟な感性を持つ人なんだなぁと感じます。


ショートフィルムのほうはというと・・・これが別の意味で不思議なことになっていて、始めのほうこそアフリカ風のセットでダンサーたちが踊り、曲の雰囲気を醸し出しているかと思いきやマイケルはなかなか出てこないし、マイケルにゆかりのある人たちがかわるがわる登場して、これはこれでスゴイとは思うもののなんだかお茶を濁されている感じ?
最初にエリザベス・テイラーに捧ぐ旨が記されているので、プロモーションというよりは個人的なメッセージのために制作された意味合いがあったということでしょうか。

Liberian Girl / マイケル・ジャクソン


まっ、なんやかんや言ったところで最後のスマイル&ウインクで許してしまう私ですww


私のイメージではこの感じが近いのだけど・・・ Remember the Time / マイケル・ジャクソン

「Remember the Time」のショートフィルムについて「黒人の美しさを表したかった」とマイケルは言っていたようですが、それこそが「Liberian Girl」の曲で表現したかったことであって、ラブソングはラブソングでも自分のルーツであるアフリカそのものへの愛や憧れを示したラブソングが「Liberian Girl」だったんじゃないかなぁ~と想像しています。

やや複雑な性格のマイケルとしては「I Love You~♪」なんてストレートすぎるメッセージを、意中の女性へ向けたりしないんじゃないかという、屈折した私の思い込みですww


映像なしバージョンもよかったら聴いてくださいね~ Liberian Girl / マイケル・ジャクソン

あ、今日はなぜこの曲にしたかというとMore precious than any pearl~という歌詞があるから。
はい、それだけです!^^
関連記事
スポンサーサイト

あぁ!!!
このPVたしかになかなかマイケルが出ないですね(汗;
今までマイケルが出ないと思い込んで最後まで見たことなかったんですよ(>_<)
だから今回はじめて我慢して最後までみました(笑)
てかあのウィンクとスマイルはやられますね
きゃっv-238

2011.06.05 20:01 Haruka #- URL[EDIT]
Re: Harukaさん

あれはなんていうか、メインディッシュがなかなか出てこないまま、
オードブルばかり食べさせられてて、まだかなぁ~と思ってたらデザートが出てきちゃって、
でも、甘いもの好きだし美味しかったから許しちゃおう・・・みたいな感じよね^^;

初めてだったの~!? 初めて見るマイケルはドキドキするね!^^

2011.06.05 21:32 Mika #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

