スポンサーサイト

Comment (-)

MJ作品に見るミュージカル映画からの影響①





 ジュディ・ガーランド 6月10日生まれ 


ジュディ・ガーランドはジャクソン5がデビューした年に亡くなってしまいましたが、マイケルとはちょっとした縁のある方で代表作「オズの魔法使い」のリメイク版である「ウィズ」に、マイケルはダイアナ・ロスと共に出演しています。「オズの魔法使い」が大変人気のある作品だったためか、「ウィズ」はあまり評判がよくなかったみたい・・・。でも、私はとても良い作品だと思っています。見たことのない方にはおすすめです!

YouTube→ オズの魔法使い ウィズ 


マイケルは映画、特にミュージカルが大好きでオマージュ作品がいくつかあります。
有名なものを挙げると、Beat ItとBadではジョージ・チャキリス主演の「ウエスト・サイド物語」、Smooth Criminalではフレッド・アステア主演(ジュディ・ガーランドの元夫、ヴィンセント・ミネリが監督)の「バンド・ワゴン」の影響が見られ、ゴーストの撮影ではこれもフレッド・アステアが主演した「恋愛準決勝戦」と同じ手法で撮られたシーンがあります。


そして、Dangerousのステージの演出にはジュディ・ガーランド主演「サマー・ストック」の1シーン。

Get Happy / ジュディ・ガーランド



(最初だけね) Dangerous / マイケル・ジャクソン


時代を経ても色あせないものに対して、格別の憧れがあったのでしょうね^^



ジュディ・ガーランドの娘
ライザ・ミネリとは仲良し☆
liza_minnelli_michael_jackson.jpg
関連記事
スポンサーサイト
みーんな 好き!

ジュディガーランドの「オズの魔法使い」好きでした。 
「ウェストサイド物語」 好きでした。 
ライザミネリの 「キャバレー」好きでした。 
父が好きだったので フレッドアステアさんも好きでした。 

そして、「ウィズ」好きです!!
マイケル最高に可愛いし、映画としても良いですよ。
4月(?)にシドニールメット監督亡くなりましたね。
でもニュースの作品紹介のところに「ウィズ」が出てなくてがっかり、、、
「こんな時こそ紹介して!!」って心の中で叫びました (^_^;)  R.I.P

2011.06.11 16:22 bibi #- URL[EDIT]
Re: bibiさん

ミュージカル映画、夢があってゴージャスでいいですよね!
今は動画サイトで有名なシーンなどが見られるので、
時間が経つのも忘れて夢中で観ています。
それに著作権切れの名画がDVDなどで安く売られてますね。
(↑なんかフクザツな心境になるけど)

「ウィズ」の監督さん、亡くなられたんですね。。 
知りませんでした。。
「ウィズ」は永遠の名作です!
マイケルのみずみずしい感性が輝いていました^^

2011.06.12 12:28 Mika #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

