
Comment (-)

小野リサの歌声は青空に抜ける清涼な風のよう

ミニーナミニーナ
(2000/05/24)
小野リサ

商品詳細を見る

↑本文と関係ないが実はコレが一番好きw



 小野リサ 7月29日生まれ 


小野リサの心地よい歌声は、くっきりとした青空の下に吹き抜ける清涼な風のよう。
夏の午後にうたた寝しながら延々と聴いていたいような歌声です。

彼女はスタンダードなボサノヴァや自作曲のほか、世界中の名曲をその国の言語で何曲も歌っていて、それぞれが自然な形で小野リサ流の味付けになっているのが素敵だなぁ~と思います。



Soul&Bossa(←Amazon)ではソウル/R&Bの名曲をボッサ・カバーしました。
(Sittin' On) The Dock Of The Bay - 小野リサ


行き先も決めずふら~っと旅に出たくなるような曲です。。


原曲を歌ったのは26歳の時に飛行機事故で急逝したオーティス・レディング
この曲をレコーディングした3日後に事故に遭い帰らぬ人となりました。
YouTube→ (Sittin' On) The Dock of the Bay - オーティス・レディング



DANS MON ILE(ダモニール)(←Amazon)ではシャンソンをカバーしています。
Salade de Fruits - 小野リサ


子供の声が入っているのが可愛らしいですね。私はフランス語はよくわかりませんが「サラーダ ドゥ フリュィ ジョリ ジョリ ジョリ~♪」っていう、キャッチーなフレーズはすぐ覚えて一緒に歌っていました^^


原曲はフランスのコメディアンでシンガーのブールヴィルが歌っています。
YouTube→ Salade de fruits - ブールヴィル
関連記事

わ~(*^_^*)
素敵な歌声…v-33
紅茶とクッキーがほしいです

2011.07.29 21:03 Tahama #- URL[EDIT]

やっぱり、Mikaさんよね。
裏切らないわ^^v
この、選曲♪
楽しかったです。
うたた寝zzz
朝までzzz

2011.07.29 23:04 acco #- URL[EDIT]

こんばんは♪
小野リサとかクレマンティーヌとか
ボサノバ歌う人の声って植物のような優しさを感じます。。
サラダ ドゥ フリュイって昔NHKの「みんなのうた」で聞いた記憶があります。
原曲はブールヴィルが歌ってたなんて知らなかった(^_^.)ただの面白いオジサンとしか認識してなかった。
ブールヴィルごめんなさい。

2011.07.29 23:44 kazkoline #- URL[EDIT]
Re: Tahamaさん

素敵でしょう^^ 心地いいでしょう^^
紅茶とクッキーいいですね。
じゃあ私はカルピスソーダにしよっと!

2011.07.30 01:01 Mika #- URL[EDIT]
Re: accoさん

いつもホメていただいてありがとうございます!
ホメられないと頑張れない子なんで、
またよろしくお願いしますw

あとひとつだけ。
朝まで寝るのはうたた寝じゃありませんwww

2011.07.30 01:03 Mika #- URL[EDIT]
Re: kazkolineさん

そう、動画を探してる時にNHKの「みんなのうた」で聞いたというコメントありましたよ!
日本語のフルーツサラダのうたを紹介しようかと思ったけれど、
僅差でブールヴィルを選出しましたw
私は逆にこの歌を通じてこの方のことを知ったんです。

そうか、面白いオジサンなんですね^^ 
コメディーも見てみたいです!


2011.07.30 01:13 Mika #- URL[EDIT]

貴重だわ❤Mikaさんの突っ込み!
なんてねっww

また、ボサノバ♪楽しみにしております。

2011.07.30 14:11 acco #- URL[EDIT]
Re: accoさん

どちらかというとツッコまれる側なので、たしかに貴重かもw
accoさんのノリが面白くてつい、ね。

また楽しんでもらえるようなツッコミと音楽を用意しておきますね!
(しまった 自分でハードル上げてしまったww)

2011.07.30 22:52 Mika #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

