スポンサーサイト

Comment (-)

Butterfliesを書いたマーシャ・アンブロシウスは蝶々の日生まれ

Late Nights & Early MorningsLate Nights & Early Mornings
(2011/03/04)
Marsha Ambrosius

商品詳細を見る



 マーシャ・アンブロシウス 8月8日生まれ 
 蝶々の日 8月8日(沖縄・琉球城蝶々園が制定) 


私は子供の頃結構ワイルドだったのでw、バッタやコオロギはもちろん(え?)、イモリやカエルも手づかみしちゃうような子でした^^ ただ、蝶を捕まえたときだけは鱗粉がキモチワル~と思って、以来、触ることなどもってのほか、写真を見ることも苦手になってしまったのです。

マイケル・ジャクソンの楽曲「Butterflies」は昆虫のバタフライのことではなく、恋をしてどうにも胸がときめいちゃう☆・・・みたいなことをあらわしていますが、この曲を聴くと淡い色彩を重ねた水彩画のような光景に、時間帯は早朝かなぁ。。朝露に濡れる草花のあいだをふわふわと飛び続ける二羽の蝶。。そんな幻想的な絵を思い浮かべます。
(↑虫や両生類捕まえて喜んでたガキの言うことかwwww)


You Tube→ Butterflies - マイケル・ジャクソン

この曲のおかげか昔ほど蝶が苦手ではなくなり、さすがに触れはしませんが写真や蝶柄の服などは綺麗だなぁ~と思えるようになりました。さすがにイモリやカエルはもう触れませんがwwww


以前、Butterfliesをアンドレ・ハリスとともに制作したマーシャ・アンブロシウスがソロデビューアルバムを出した時、3月1日のブログでも紹介しましたが、「Late Nights & Early Mornings」の中でButterfliesをセルフカバーしています。
彼女はなんと蝶々の日である今日が誕生日なのでした!! Happy Birthday! 

Butterflies Remix - マーシャ・アンブロシウス


こちらのほうはもっとビビッドなカラーで描かれたポップアートのような印象を受けました。
マーシャの歌声で聴くのもすっごくいいですね!^^


Late Nights & Early MorningsではButterfliesでコンビだったアンドレ・ハリスと、もう一人ヴィダル・デイヴィスと共にYour Handsを作っています。

Your Hands - マーシャ・アンブロシウス


これまたムーディーで素敵な曲!
なんとなくですがマーシャは夜に飛ぶ蝶のイメージです(決して蛾ではないよ。。)
関連記事
スポンサーサイト

蝶々…
私はMikaさんとは真逆で虫は苦手でした(今もww)
小さい頃イナゴ取りに行っても誰かに取ってもらい、カエルからは逃げ回り、もちろん蝶々はまだ許せても蛾は来ると泣きながら逃げ回っていました(笑)(今もww)
虫とは毎回大格闘をしなければいけないので大変ですよ~全く~(笑)
でもButterfliesと表記されると同じ蝶なのに可愛らしさが生まれるのは不思議なものですね!(^^)!
私も本物の蝶は嫌いですが、蝶の模様は好きです♪

マイケルのもすきです=3

2011.08.09 20:22 Haruka #- URL[EDIT]
Re: Harukaさん

Harukaさんからのコメントを途中まで読んで、
「あ、イナゴ食べたことある! わっ、カエルも♥」
って思った私って、一体何者なのかwwww

昔は自然とふれ合っていたけど、
今はすすんでさわろうとは思いませんねw

マイケルの美しい歌からなんでこんな話になっちゃうのか 笑

2011.08.10 00:09 Mika #- URL[EDIT]

誰か!! マーシャに蝶々の日生まれだということを教えてあげて!
すごーーーいv-352
神様はいますね!!

Mikaさんと同じく、私も昆虫はもちろんイモリやカエル手づかみでしたv-426
今は・・・ムリっす・・・
蝶々も同じ理由で子供の頃から苦手v-358
粉が散るのがダメで、飛んでいるのを見ると息さえ止める潔癖ぶり。
両生類手づかみしといて、「潔癖」はナイですねー(笑

2011.08.10 01:25 うっちー #Yf/JvvM. URL[EDIT]
Re: うっちーさん

マーシャは右腕に蝶と花の綺麗なタトゥーを入れてるんですよ!
曲と関係あるかはわかりません(いや、そうであってほしい)が、
彼女にとってもButterfliesは特別な曲だったと思います!!

子供の頃って無防備というか、気持ち悪いとか怖いという概念がなかったかも。
昔のことだし田舎だし、娯楽らしいものもなかったんですよねー
男女も学年も関係なく、日が暮れるまでわいわい外で遊んで。
いま思えば豊かな時間を過ごしてたのかなって・・・(遠い目)
(そして、いい話にまとめようとしてるwwww)

2011.08.10 23:29 Mika #- URL[EDIT]

いなごは私も食べた事ありますが、カエルは…ないですね=3
家の前の池に牛ガエルが沢山います♪
ぜひ捕獲してください(笑)
あら、ほんとだ(笑)
美しい歌の話が無くなってますね!(^^;)!
それだけ虫たちの存在が大きいというわけですね☆(←なんだそりゃww
マイケルよりも存在感があるなんて、すごいですね☆

2011.08.11 11:04 Haruka #- URL[EDIT]
Re: Harukaさん

イナゴは小エビのつくだ煮みたいでおいしかったです^^
自給自足の生活に憧れはありますが、、、
さすがの私も牛ガエルの捕獲は・・・ 汗

これからButterfliesを聴くたびに虫やカエル、
ゲテモノのことを思い出してしまうかもねw
ごめんなさいね~wwww
でも、きっと前より愛着のわく曲になっているでしょう!
(↑無理なまとめw)

2011.08.12 00:35 Mika #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

