スポンサーサイト

Comment (-)

ソフトバンク CM 洋楽メドレーと白戸家のクラシック音楽

白戸(ホワイト)家のクラシック音楽白戸(ホワイト)家のクラシック音楽
(2008/10/15)
ホワイトオーケストラ

商品詳細を見る



 孫正義(ソフトバンクグループ創業者) 8月11日生まれ 


センスいいなぁ~といつも感心してしまうのが、ソフトバンクのCMの選曲。
メドレーにしてYouTubeにアップしてくださった方がいますので、そちらの動画をご覧(お聞き)ください。

ソフトバンク CM 洋楽メドレー


80年代前後の曲が多いでしょうか。
CMで違う映像を使っただけで、音まで新鮮に聞こえたりするのが不思議ですね。
目に見えるものより音のほうが劣化しないということなのでしょうかねぇ?^^


上の動画にも好きな曲が何曲かありますが、私が特に印象に残っているのはセルゲイ・プロコフィエフが作曲したバレエ曲「モンタギュー家とキャピュレット家」です。

1:34~ わかると思います
モンタギュー家とキャピュレット家(ロミオとジュリエット)


なぜこれが印象に残っているかというと、たまたま聴いていたクラシックアルバムにこの曲が入っていたからです。コレを聴いて「CMに使ったれ~」とひらめいた人、やっぱりセンスいいなぁ~と思います!


ちなみにこちらがCMです→ ソフトバンク CM 『ホワイトコール』
猫がしゃべるユーモラスな設定に、重厚な音楽がよりシュールな世界観を創りあげてますね!


ほかにもクラシック曲を何曲か使用していて、3年前にクラシック音楽集が発売されています。
チャイコフスキーの曲なども格調高くて可笑しさが増してますよね!
こんなふうにCMで使われたら敷居の高そうなクラシックの曲もぐっと身近に感じられます^^
関連記事
スポンサーサイト
堪能しました

曲をまとめてyoutubeにアップした人もすごいけど、見つけたmikaさんもスゴイです。
お父さん犬好きだからSBにしたいけど、田舎は繋がらないんです(T_T)
プロコフィエフのロミオとジュリエットも好きだから
CMも好きです。チャイコフスキー使ったり、私の好きな曲が多いので嬉しいです。

2011.08.11 09:11 kazkoline #- URL[EDIT]

softbankはなにかとつぼにハマる要素が多いですよね(笑)
私は白戸家も好きですが、SMAPがロコモーションに合わせて踊っているCM が好きです
ていうか、ロコモーションが好きなのかもしれませんが(笑)
猫のやつ、そういえばやっていたな~と思いながら見ました!(^^)!
いつ見てもCMで楽しめるのは素晴らしいことですね

2011.08.11 11:14 Haruka #- URL[EDIT]
Re: kazkolineさん

動画はこういうのがないかなぁと思ったらすぐにヒットしました!

ちょっとおしゃれな映像には懐かしい曲、白戸家のコミカルな映像にはクラシック、
ソフトバンクのCMはギャップがいいんですよね~^^

お父さん犬に似た白い犬を見るとしゃべるんじゃないかと話しかけたくなりますw

2011.08.12 00:23 Mika #- URL[EDIT]
Re: Harukaさん

最近のCMではボビー・オロゴンや渡辺直美ちゃんが出てる
ニセ白戸家(?)バージョンが気になっていますw

ロコモーションはいいですねぇ~ 夏っぽいかんじ☆
いろんな人がカバーしてますが、彼らのが一番しっくりきますね^^

余談だけど、ソフトバンクで使用されたクラシックの作曲家は
プロコフィエフ、チャイコフスキー、ドビュッシー、
と、なぜかマイケルが好きだった作曲家が多いです♪

2011.08.12 01:00 Mika #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

