スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

たとえどしゃぶりの雨が降ろうとも・・・

 ポッキー・プリッツの日 11月11日 
 介護の日 11月11日 


11月11日はポッキー・プリッツの日・・・というのはだいぶ浸透しているみたいですね。
しかも今年は '11年ということで、いつもより多く食べましょうww


ええっと、今日はその話題ではなくてw、もうひとつ介護の日というのも今日だということでそのお話を・・・といってもめちゃくちゃ私事なんです・・・^^;

介護なんて他人事のように思ってきましたが、我が身にも切実な問題として降りかかっています。
一時期、病後の母の精神状態が不安定で家事や外出などもままならず心配でしたが、いろいろなかたが相談に乗ってくれたりアドバイスしてくれたのと本人の頑張りと投薬などで、不安はある程度解消されています。なにより不安なのは介護される(かもしれない)本人でしょうから、自分の不安は一旦封印しておこうかといった次第です。


こんな一大事にもパワーを与えてくれるのは音楽ですね^^
一時は音楽どころじゃない時もありましたが、すがる思いで音楽に接しました。
母の好きそうなジャズやシャンソンをかけると心地よさそうにしています。
昔の音楽番組(エド・サリヴァン・ショー)のDVDを見せると手を叩いてノリノリでしたww
そんな時に「やっぱり音楽の力ってスゲェーんだなぁ~」と思います。。。

「かあさんの好きな曲は何?」と聞くと「雨に唄えば」という答えが返ってきました。
あ、、なんか意外。 ・・・まだまだ彼女のことで知らないことはいっぱいある。
どうかもっといろいろなことを話せる時間が私たちに残されていますように。。。



Singing In The Rain (雨に唄えば)



スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.11.13 17:40 # [EDIT]

accoも介護に至っては積もる話も多々ありますが・・・。
只今、 こちらにて この曲を楽しみ~♪
音楽の力を励みにして参ります。
Mikaさんもお母様お大事に❤

2011.11.15 19:52 acco #- URL[EDIT]
Re: accoさん

どうもありがとうございます!
母は少し落ち着いてきたようですが、足腰の弱い父の方も心配になってきました^^;
たまには(父の好きな)演歌も流して元気出してもらわないとw

皆さんそれぞれ大変なんだなということを今回の経験を通して感じました。
時間が許せば、これからも素晴らしい音楽を紹介して、より多くの人が癒されるといいなぁ~^^

2011.11.15 22:15 Mika #- URL[EDIT]
他人事ではありません。

今のところ私の母は元気ですが、いつ何があってもおかしくない年齢です。
健やかに過ごせることを毎日感謝しています。
それにしても、音楽のパワー、改めてスゴイと思います。
お母様、お大事に。

「雨に唄えば」、映画は見たことないけど、曲は知っています。
昔のアメリカの音の響が懐かしいです♪

2011.11.19 23:32 kazkoline #- URL[EDIT]
Re: kazkolineさん

どうもありがとうございます^^

母はだいぶ落ち着いてきました。病気や先々の不安や私への遠慮など、
いろいろなことを考えてしまって不安定になっていたのかも。。
私自身も生活や将来を見直すいいきっかけを与えられたような気がします。

kazkolineさんのブログへは最近コメントできてませんが、
多くの素敵な曲を紹介されているので心癒されてますよ~♪
フランス語の響きは甘く柔らかくて大好きです!^^

2011.11.21 12:26 Mika #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。