FC2ブログ

カテゴリ:邦楽 の記事一覧

レイザーラモンRG×椿鬼奴の最強デュオ「目を閉じておいでよ」





 レイザーラモンRG 6月8日生まれ 


いつにも増してゆるいネタですが・・・^^;

以前、アメトーーーク!で見て衝撃を受けたレイザーラモンRG×鬼奴のデュエットが(別の番組だけど)YouTubeにアップされていたので、貼らせていただきますね。


目を閉じておいでよ / レイザーラモンRG×椿鬼奴


私は大笑いしましたが、これって元ネタ知らない方も(若い方は特に)多いのかな? 
BARBEE BOYS(バービーボーイズ)は80年代頃に活躍した、KONTAと杏子のツインヴォーカルが魅力のロックバンド。本家の動画もどうぞご覧下さい。


目を閉じておいでよ / BARBEE BOYS


RG×鬼奴の動画を見て「やばい~ 似てる~w」なんて思ってたけど、やっぱり本家のほうが数倍カッコいいですね~ww(あたりまえだ)


最近RGはあるあるネタで押してますよね。よかったらこちらも→ 手羽あるある 棚卸しあるある 

無駄に声よくて歌も上手いんだわww 私はこういうハートの強い芸人さんて好きですね~w 
でも、どこが面白いの?とか、イラっとするとか言われたら、その意見に反論できない気がしますww

昭和の強力コラボ アン・ルイス&吉川晃司 ~六本木心中~





 アン・ルイス 6月5日生まれ 


ぶっとんだファッションに、チャーミングな笑顔、そしてキュートなトーク。(←昭和口調?w)
歌いだせばとにかくカッコよくて、お茶の間を飽きさせない魅力にあふれていたアン・ルイス

わおっ! こんなスゴイこともしていらしたのねぇ~!!
先日、結婚を発表したばかりの吉川晃司との強力コラボです!



なんか「バブル&エロス」ってかんじwwww でもこの二人、サマになってますね~
今、これだけパワフルでセクシーに見せ場を盛り上げられる歌手っているのだろうか?
・・・吉川さん、終盤声出てないみたいだけど、アン姐さんに魂抜かれちゃったの~?w

昨日もそうでしたが、今月は懐かしい時代の曲を取り上げることが多くなりそうです。
古き良き昭和の時代を思い出してちょっと泣きそうに。。(笑)

でも「平成の時代だっていい時代だよ」っていつか言ってみたい。。^^

半田健人が熱く語る昭和歌謡の魅力


↑(左)カップリング曲は「新宿、泪知らず」
(歌:渚ようこ×半田健人 作詞・作曲・編曲:半田健人



 半田健人 6月4日生まれ 


半田健人という俳優を知っていますか?
・・・といっても、私は彼が演技しているところは見たことはありません^^;(←ドラマをあまり見ないせい)

彼は多趣味(しかもかなりマニアック)なようで、特に昭和歌謡に造詣が深く、数年前にNHKの「通」で披露した解説は作詞家・阿久悠をもうならせるほどでした。
以前、当ブログで紹介した動画(http://youtu.be/WVu7cy15dg8)ではピンク・レディーのサウスポーを、オーケストラをバックに解説していましたが、今日紹介する動画では昭和歌謡の魅力を、ペドロ&カプリシャスの名曲「ジョニィへの伝言」を例に歌詞の面から語っています。




半田教授wはプレゼンが本当にお上手!
この時23歳ってww スゴすぎるww ますだおかだのギャグにも解説入ってるしwww
この人は芸能界じゃなくても、他の業界で立派に食べていけそうですね。
営業なんてさせたらめちゃくちゃ成績よさそう!
あ、でも最近露出が少ない気がするので、もっとTVに出てほしいなぁ。。


阿久さんがおっしゃっていたJ-POP=ブログ的、歌謡曲=映画的というのもよくわかります。
最近では読みごたえのある記事を書くブロガーさんもたくさんいるので、もしかしたらJ-POPの歌詞はブログに追い越されているかもしれませんねぇ・・・。


そういえば“半田健人「俺の聴きかた」”という公式ブログもかなり読みごたえがありますので、興味のある方は読んでみてください。
だいぶ前から更新されていないようですが、こういうのを書籍化してくれたらいいのにと思います。
文筆家としても活躍できること間違いなしのマルチな才能を持った半田健人に今後も期待します!


さて、いろんなことをふまえまして、彼自身の歌う「ジョニィへの伝言」をお聴きください。

GreeeeNのHIDE 歯科医師として検死に参加




今日はみどりの日ってことで、Green Dayにしようかと思いつつGreeeeNにしました。
【5/4 訂正】みどりの日って4/29じゃなくて5/4になったのね・・・。すみません(恥)。。

ご存知の方も多いでしょうが、メンバー4人とも歯科医師で福島県郡山市在住の覆面バンド。
震災を受けた後、リーダーHIDEの4月3日のブログによると「私も歯科医師として、検死に参加させて頂く事となりました。一日も早く、ご遺族にお会い出来るようにお手伝いさせて頂く所存でございます。避難所での歯科治療もお手伝いさせて頂く事になっておりますので、そちらも、頑張ります!」とのことで、被災地において時には辛く厳しいであろう活動をされてるんですね・・・。


僕らまだ旅の途中でまたこれから先も何十年
続いていけるような未来へ・・・っていう歌詞がいい!
キセキ / GReeeeN http://youtu.be/s_lcH_2nw-o

昨日より今日、今日より明日。一歩一歩歩いて行きましょう!^^

訃報...





訃報はなるべく扱わないでおこうと決めていたのと、若すぎる死が悲しくて、一昨日の夜の速報で元キャンディーズのスーちゃんが亡くなったことは知っていましたが、ブログを更新する気はありませんでした。
でも、ご本人が余命が短いことを知った上で「自分は日本のみなさまに愛されていたので、盛大に送り出してほしい」と、おっしゃていたというのを今朝のニュースで知り、気持ちが変わりました。
つい今でもキャンディーズのスーちゃんと言ってしまいますが、女優・田中好子としてのキャリアを重ねて、スターとしての責任のようなものを感じていらしたのだなぁ。。と。
最後の最後まで仕事に対するプロ意識や誇りが高かったことがうかがえます。


おつかれさまとありがとうの気持ちを込めてこの曲を。
微笑がえし / キャンディーズ




この曲ずっと「春一番」という曲だと思ってました(ごめんなさい)。
あー、健康的で愛らしかったスーちゃんがもういないなんてね・・・。

ご冥福をお祈りします。